最新更新日:2024/09/24 | |
本日:22
昨日:46 総数:524420 |
どんなものを食べているのかな?
社会科「わたしたちの生活と食料生産」では,ふだんどのようなものを食べているのかを給食カレンダーより調べました。「農産物」「水産物」「畜産物」に分けて,整理しながら見つけ出すことができました。
体重測定
6月27日(火)に体重測定がありました。測定前には,樋口先生より歯みがきの指導がありました。7月7日までは歯みがき週間。学んだことを生かしていってほしいです。
吉祥院タイム〜2年生〜
6月26日(月)に吉祥院タイムがありました。今回は2年生の発表。「学習でがんばっていること」をテーマに,「ミニトマトを育てていること」や「筆算のこと」,「図工の作品作りのこと」などを話してくれました。一人一人の発表に耳を傾け,全体の感想交流では,以前よりも多くの子が手を挙げることができました。教室に戻ってから書いた感想カードには,自分の経験と結びつけ,2年生にあたたかい応援メッセージを送る子も見られました。
二部合唱に挑戦
音楽では音楽室にて「いつでもあの海は」の二部合唱に挑戦。副次的な旋律を歌いやすくするために,ピアノを入れて歌声を合わせていきました。
水泳学習
今年も水泳学習の季節がやってきました。熱い日差しの中,水の中で気持ちよく学習を
進める子どもたち。ねらいに向かってバディで協力する姿はさすが5年生! 顕微鏡はどうやって使うのかな?
理科の学習では顕微鏡の使い方について学習しました。使い方だけでなく,「反射鏡」「ステージ」といった顕微鏡の部分の名称も覚えていきました。
計算のきまりについて説明しよう
算数科「式と計算」では,計算のきまりについておさらいしました。分配法則や結合法則などについて,具体的な数字を使ってペアで説明し合いました。
インゲンマメはどうなったかな?
理科の学習で育て入ルインゲンマメの観察をしました。条件によって育ち方に違いがあることに気づくことができたようです。
読書係
読書係からの読み聞かせ中。みんな食い入るように見ています。
配列を整えて書こう
書写の学習では,「竹取物語」の冒頭を硬筆で書きました。文字の大きさと配列に気を付けて,集中して書くことができました。
|
|