京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up52
昨日:61
総数:514532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

シェイクアウト訓練

画像1画像2画像3
 3月10日(金)シェイクアウト訓練を行いました。地震が起きた時に,まず自分の身を守るために机の下に隠れるという訓練を行いました。自分の命や友だちの命を守るために,真剣に取り組む子どもたちでした。

くねくねパズル

画像1画像2
 図画工作の学習で「くねくねパズル」に取り組みました。
 ビー玉をどのように転がしていくかを考え,木片を組み合わせてスタートからゴールまでの道のりを作り上げていきました。途中で落とし穴を作ったり,画用紙でワープゾーンを作ったり,思い思いの作品が仕上がっていきました。

体重測定

画像1画像2
 3月に学年最後の体重測定がありました。3月にちなんで,耳を大切にという話と,生活がんばり表の1年間の結果を聞きました。樋口先生より,5年生は朝食を食べる項目がとても高かったことと,寝る時刻をもう少し速くできたらいいなぁというふりかえりを伝えてもらいました。
 6年生でもぐんぐん成長していけるよう,運動,栄養,睡眠のバランスが取ることが大切だということに気付いて行動できるようになってほしいと思います。

5年 図工「光のハーモニー」

画像1画像2
ペットボトルに色をつけて,日光にかざすと…?
カラフルな影が浮かび上がります。
思っていたよりも色鮮やかだったようで,思わず
「めっちゃきれい!」「いつまでも見ていられる」
など,素直な感想が出ていました。

5年 お別れ集会

今日は6年生のお別れ集会がありました。
5年生からは「大空がむかえる朝」という
歌のプレゼントをしました。
来年度は私たちが吉祥院小学校を盛り上げて
いきます。
画像1

5年 プロ級?そうじ

画像1
教室のほうき掃除を極めてきました。
一列になって塵ひとつ残さないように
ほうきを掃いていきます。
おかげで午後からの授業が気持ちいい
ですね。

5年 図工「伝言板 仕上げ」

画像1画像2
図工の時間に作っている伝言板が
仕上がりました。ひもを通すために
きりで穴をあけて,ホワイトボードを
貼って完成です。ニスもきれいに塗れて
子どもたちも仕上がりには大満足?

3.4.5.6年 音楽部の発表会

画像1
中間休みに音楽部の発表会があり,1年間の
練習の成果を合唱や合奏などで発表してくれ
ました。お客さんもたくさん来て会場の音楽室
は満員御礼。すばらしい発表に大きな拍手で
応えていました。
音楽部のみなさん,おつかれさまでした。

5年 国語「わらぐつの中の神様」

画像1画像2
国語では物語「わらぐつの中の神様」を教材に
学習をしています。今日は,『神様』とは何を
指すのか,自分の考えを交流しましたよ。

5年 算数「三角柱をつくろう」

画像1画像2
算数では立体の学習をしています。今日は
三角柱の展開図を描いて,切り取り,実際に
組み立ててみました。すると,底面と側面の
関係がよくわかりましたよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp