最新更新日:2024/05/29 | |
本日:837
昨日:972 総数:516424 |
5年 毛筆書写 『道』中の部分と外の部分の組み立て方に気をつけて書くことと,しんにょうの筆使いに気をつけて書くことをめあてに書きました。 子ども達は最後まで集中していい作品を作り上げようと頑張っていました。 5年 体力テスト3
5年生の体力テストで20mシャトルランを行いました。回数を重ねるにつれて,応援にも熱が入り,最後まで頑張って走りぬく子ども達の姿に拍手を送り合いました。
5年 雨の日の過ごし方
梅雨の季節。中間休み,子どもたちは
思い思いに教室で過ごしています。 5年 毛筆書写「道」
文字の組み立てに気をつけて「道」の字を
書きました。つくりとへんのバランスを つかむのに,少しコツがいります。 5年 毛筆書写「道」その2
しんにょう部分が難しかったですが,
最後まで集中を切らすことなく,書ききることが できていました。 5年 体力テスト(立ち幅跳び・上体起こし)
立ち幅跳びでは,手で反動をつけて思いっきり跳ぶ
姿がかっこよかったです。上体起こしでは,顔を 真っ赤にしながら限界まで頑張る姿に,胸をうたれ ました。運動会に続く,全力プレー…。すばらしい ですね。 5年 ケータイ教室その3携帯電話やスマートフォンは,便利な一方で,簡単に一生の傷を負わせてしまうことにつながりかねないものです。その危険性を十分につかんだ上で,お互いに気持ち良く利用できるように心がけてほしいと思います。 5年 ケータイ教室その2「1日1時間まで」「課金はしない」などのルールを破ってしまい,高額請求が来たり,成績が下がったり,好きな習い事ができなくなったりと,お金と時間を取りすぎてしまうというトラブルが多く発生しているようです。 そのようなことにならないために,「物事を判断する力」「自分をコントロールする力」を大切にしてほしいというお話でした。 5年 ケータイ教室トラブルの例として2つの事例を,動画を見ながら考えていきました。 5年 算数 小数÷小数
5年生の算数科の学習で,小数÷小数に取り組んでいます。
小数のわり算の筆算では, 1 わられる数とわる数の小数点を同じ桁数だけ右にうつし,わる数を整数にする。 2 計算をして出した商の小数点は,うつしたわられる数の小数点にそろえてうつ。 という2つの手順を守って計算をするということを学びました。 繰り返し練習を重ねて定着を図っていきます。 |
|