最新更新日:2024/06/18 | |
本日:3
昨日:127 総数:518568 |
5年 総合的な学習の時間「お皿の絵つけ」
今度,吉祥院商店会にお世話になり,販売体験学習を
させていただきます。そのときに渡す幼稚園・保育園児 へのプレゼント皿に絵付けをしました。 それぞれが思いをこめて,白いお皿に模様を描き入れ ましたよ。 5年 ソフトバレーボールボールをしっかりと味方につなぎ,相手のコートに返せるように,受け方を考えたり声を出し合って次につながるプレーを教え合ったりしていきます。 まずはボールの感触とルールを確認した子ども達。これからチームで相談して,フォーメーションや攻め方,守り方を考えていきます。 もののとけ方3はじめはなかなか変化が起きませんでしたが,水溶液の温度が下がってくると水溶液から白いものが表れ始めました。 実験から水の量を減らしたり,冷やしたりすることによって,溶けたいたホウ酸を取りだすことができるということが分かりました。 もののとけ方2しばらく熱していると,蒸発皿には白いものが表れ始めました。 5年 理科 もののとけ方まずは,溶け残りがあるホウ酸の水溶液をろ過します。 どんどんタイム計算ドリルや教科書の問題を繰り返し解くことで,考え方が定着してきた子が多いです。午後からの学習に集中して取り組むためにも大切な時間です。 5年 割合考え方をしっかりと定着できるように繰り返し問題に取り組んでいきます。 ものをいかしてすみやすく細かいところは綿棒やつまようじで丁寧に磨いたり,窓を新聞紙で拭いたり,普段なかなか手の届かないところを一生懸命掃除しました。集中して掃除をしている子がたくさんいました。 5年 外国語活動「I study … 」
外国語活動では夢の時間割表を作成し,
友だちと英語で交流しました。 体育を2時間連続で入れたり,苦手な 算数を入れなかったりする人が多くいて, 子どもたちの本音が垣間見られました。 5年 体育「バスケットボール」
バスケットボールのゲームにも慣れ,
チームメイトとの連携もつながり,さまざまな 作戦を実行しようとする姿が見られます。 「パスをすばやくつなぐ」が全体的な課題です。 |
|