最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:88 総数:524206 |
校内造形展・書写展その3
校内造形展では,2年生,4年生,6年生の立体作品が展示されました。2年生や4年生は本物のようなケーキやきれいな飾り付けがされた車がとても上手でした。6年生の卒業制作は,来年自分達もどんな風に作品を作ろうかなぁと考えながらじっくり鑑賞をしていました。
校内造形展・書写展その2
校内造形展では,5年生の他にも1年生,3年生の平面作品や,くすのき学級の作品が展示されました。カラフルに仕上がっている作品がとても多くて,子ども達は食い入るように見ていました。
校内造形展・書写展その1
2月23日(木)24日(金)は校内造形展書写展でした。5年生は図画工作科で製作した「風神雷神」と毛筆の学習で書いた「希望の光」が展示されました。
82名の風神雷神が並ぶと,とても迫力があり,子ども達も友だちの作品の良さをたくさん探そうとしていました。 円周と直径の関係は?
5年生の算数の「円と正多角形」の学習で,円周と直径の関係を調べました。直径が2倍,3倍…となると,円周も2倍,3倍…となるという比例する関係にあることを表に整理してまとめた子ども達。体積や面積のときにも学習した比例の関係をしっかりと覚えている子もたくさんいました。
5年 円と正多角形
5年生の算数科の学習で「円と正多角形」に取り組んでいます。この日は,円周測定マシーンを使って,円周の長さを測りました。どんな直径の円でも,円周は直径のおよそ3.14倍となりました。ここから,さまざまな円の円周や直径を求めることができるようになっていきます。
5年 わらぐつの中の神様
5年生の国語科の学習で,「わらぐつの中の神様」に取り組んでいます。物語のどんなところが面白いか,自分の考えをもち,友だちと作品をめぐって話し合いをします。
この日は,初めて作品を読んだ感想を友だちと交流しました。「最後におみつさんがおばあちゃんだったのがすごいと思った。」「大工さんが見た目で決まらないと言ってわらぐつを買っていたのがいいと思った。」「一生懸命心をこめて作ったものには神様が宿るっていうのが初めて分かった。」などの感想が出ました。これからの学習が楽しみな様子の子どもたちでした。 5年 算数「円周は直径の何倍?」
円周の長さは直径の何倍くらいかな?
円の中に正六角形を描いて,大体3倍 くらいかな…?という目安はつけたの ですが,教科書の付録にある円周測定 マシーンを使って,さらに詳しく調べて みました。すると,3.14〜3.15倍くらい ということが判明しました。次時からは この円周率を活用して,いろいろな問題 を解いていきます。 5年 みんなあそび
今日は週に一度のみんなあそびの日ですが,
残念ながら雨模様のため,教室で「何でもバスケット」 をしました。係の人たちが企画・運営をがんばって くれていました。ありがとう。 5年 造形展・書写展開催されています。5年生は「風神雷神図」を 題材にした多色刷り木版画と,「希望の光」を 題字にした毛筆作品が展示されています。 子どもたちの個性と努力がキラリと光る力作を ご覧に,ぜひお越しください! 5年 造形展・書写展 鑑賞会
木曜日から体育館で催されている造形展・書写展
の観賞会を行いました。さまざまな学年の人の 作品から,工夫点など気付いたことを交流しました。 |
|