5年 大掃除
明日から夏休み…ということで,普段は
あまり掃除をしないところを含めて
念入りに掃除をしました。汗をかきながら
みんな一生懸命に手を動かしてくれていましたよ。
【5年】 2016-07-28 17:15 up!
5年 大掃除 その2
夏休み明けからもお世話になる学び舎に
感謝の気持ちをこめて…
【5年】 2016-07-28 17:15 up!
5年 みんな遊び
遊び係の子どもが企画して,中間休みにドッジボールを行いました。上手によけたり,上手に投げたり,上手に受けたり,それぞれが楽しみながら活動ができました。
【5年】 2016-07-22 07:58 up!
5年 友だちにインタビュー
国語科の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,友だちにインタビューを行いました。友だちの新たな一面を発見したり,自分の新しい目標ができたり,様々な気付きがありました。
【5年】 2016-07-22 07:57 up!
5年 係活動
今日は夏休みを前に,教室で飼っている金魚の水槽を
生き物係がそうじしてくれました。こころなしか金魚も
気持ち良さそうでしたよ。
【5年】 2016-07-22 07:57 up!
5年 みんなあそび
今日はみんなでドッチボールを楽しみました。
激しく外野と内野が入れかわる白熱した戦いに
なりました。
【5年】 2016-07-22 07:57 up!
5年 漢字の学習
5年生で習う漢字をコツコツ練習しています。書き順や漢字の意味,単語などを知って覚えていきます。練習時間は集中して学習をしています。
【5年】 2016-07-20 21:36 up!
5年 夏休み前に・・・
いよいよ夏休みが近づいています。この日は学校図書館で夏休み用の図書を借りました。長期休みの間に普段はなかなか手にしない本も進んで読もうとしている子ども達の姿がありました。
1年間で100冊もしくは10000ページ読書に挑戦しています。読んだ本は読書ノートにしっかりと記録して,自分が読んだ本の足跡を残してほしいと思います。
【5年】 2016-07-20 21:36 up!
5年 図工
図画工作科の学習で描いた嵐山へ遠足へ行った思い出の絵の観賞会をしました。友だちの作品の色使いや構想など,工夫したところ,頑張ったところを聞き合いました。
「自分の表したことをしっかりと伝えられてよかった」「嵐山のきれいな景色をしっかり表せてよかった。」「友だちの色使いがとてもよかったので,次は自分も参考にしたい。」など,鑑賞会を通して様々な感想をもっていました。
【5年】 2016-07-20 21:36 up!
5年 社会
5年生の社会科の学習で米作りのさかんな地域についての学習を進めてきました。この日の学習では,農家の人たちがどのような問題を抱えているかを読み取り,発表し合いました。
農家の人たちが高齢化や米の消費量が減っているといった問題に対してどのような取組を行っているのかを調べることができました。
【5年】 2016-07-20 21:33 up!