最新更新日:2024/07/23 | |
本日:5
昨日:30 総数:521454 |
5年 マット運動ねらい2の時間では,ゴムを使って側転の足が高く上がっているかを確かめたり,ロールマットを跳び越えるようにして跳び前転の感覚をつかんだり,壁を使って倒立の練習をしたり,一人一人がめあてをもって活動しています。 翌日には筋肉痛になりながらも,できる技を増やそうと,友だちと技の出来栄えを伝えあい,楽しみながら学習を進めています。 5年 山の家係活動それぞれの係で子どもたちが積極的に活動をしています。 5年 ジョイントプログラム
9月2日(金)と5日(月)の2日間にかけて,ジョイントプログラムの国語と算数を行いました。時間配分を気にしながら,自分の実力を出し切れた子が多かったです。
結果が届くのを楽しみにしています。 5年 山の家係活動5年 第2回エコライフ学習その3小さなことからコツコツと地球環境のために取り組んでいけたらと思います。これからもご家庭でもご協力いただけるとありがたいです。エコライフの取組へのご協力ありがとうございました。 5年 第2回エコライフ学習その2
後半は,班ごとに夏休みに取り組んだエコライフをふりかえり,できたこと,できなかったことを話合い,これから目指すエコライフ宣言を作りました。
5年 第2回エコライフ学習その1朝会また,9月の生活目標として,あいさつの話がありました。先生達が,子ども役に扮して,「相手をみて,元気よく,自分から,動きもつけて」あいさつをするということを伝えました。高学年として,元気なあいさつのあふれる吉祥院小学校を作れるよう,5年生も頑張っていきます。 5年 山の家に向けて次に,子ども達が山の家での活動に向けて学年目標に入れたい言葉について話し合いました。「初めてのことにも積極的に挑戦したいから『チャレンジ』がいいです。」「勇気をもって活動できるようになりたいから,『勇気』を入れたいです。」「班や学校の友だちと協力したいから『助け合い』がいいです。」「まだあまりしゃべったことがない人ともたくさん話したいから『コミュニケーション』がいいと思います。」など,学年目標に込めたい言葉を何人かの子どもが発表してくれました。 山の家に向けて気持ちを高めている子どもたちの姿がとてもよかったです。 5年 エコライフ学習 その2
出た意見をまとめ,これからさらに班で
実践していきたいエコライフについて みんなの前で発表しました。 |
|