京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up103
昨日:115
総数:514219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

5年 体育「走り幅跳び」

画像1画像2
体育では走り幅跳びに取り組んでいます。
今日は助走の距離をつかんだり,踏切や着地の
仕方,計測係の動きを確認したりしました。

5年 学習発表会を終えて

画像1画像2
 5年生の発表の最後には,「世界に一つだけの花」の合唱を行いました。サビの振り付けで見ている人たちの心も一つにすることができました。
 一生懸命練習を重ね,友だちと心を一つにすることができて,とてもいい経験になりました。また子どもたちの頑張りをお家でもたくさん聞いていただけるとありがたいです。

5年 学習発表会 白組

画像1画像2
 一方白組は,「いつでもあの海は」の2部合唱と「威風堂々」の合奏を行いました。練習の成果を発揮して,きれいに演奏することができました。

5年 図工「立ち上がれ!マイライン」

画像1画像2
図工の学習では,針金を曲げたり,丸めたりと
いろんな動きを試しながら,針金を使った作品
作りに取り組んでいます。まずは,針金をいろいろと
いじくりながら,作品のイメージを作りました。

5年 学習発表会

画像1画像2
 11月2日(水)は学習発表会でした。5年生は,紅白に分かれて合唱や合奏,ボディパーカッションを演奏しました。
 赤組は「ハンドクラップ・トリオ」と「こげよマイケル」を行いました。みんなの心を合わせてリズムを打つことができました。

5年 図工「立ち上がれ!マイライン」その2

画像1画像2
だんだんと夢中になってきました。
どんな作品ができるのか楽しみですね!

5年 いざ!学習発表会!!

画像1画像2
いよいよ学習発表会です。
子どもたちは教室で円陣を組み,
気合いを入れて本番に臨みましたよ。

5年 学習発表会

画像1画像2
11月2日は学習発表会でした。
子どもたちは日頃の努力の成果を発揮し,
すてきは音楽を届けることができたと
満足しているようです。また,最後に
浴びた盛大な拍手も,何ともいえない
気持ちよさと達成感を感じていました。

この貴重な経験を胸に,学年・学級と
してさらなるレベルアップを目指して
いきます!

保護者の方々にもたくさんの励ましと
労いの言葉をいただきました。
ありがとうございました。

456年 藤森駅伝

画像1
11月3日の文化の日に京都教育大学構内で
藤森駅伝大会が行われました。
100を越えるチームが出場する中,出場した
子どもたちは,日頃の成果を十分に発揮し,
たくさんのチームと競うことも楽しみながら,
無事に走りきることができました。
今日の走りと結果を胸に,さらなる成長を
遂げてほしいと思います。
また,たくさんの応援に来ていただきました。
ありがとうございました。

5年 吉祥院タイム

画像1画像2画像3
 5年生が山の家で学んだことを作文にして吉祥院タイムで発表しました。様々な学習で協力したこと,挑戦したこと,感謝したことなどを発表することができました。
 他学年の子ども達からもたくさんの感想をもらいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp