最新更新日:2024/06/08 | |
本日:61
昨日:114 総数:517676 |
5年 山の家に向けて次に,子ども達が山の家での活動に向けて学年目標に入れたい言葉について話し合いました。「初めてのことにも積極的に挑戦したいから『チャレンジ』がいいです。」「勇気をもって活動できるようになりたいから,『勇気』を入れたいです。」「班や学校の友だちと協力したいから『助け合い』がいいです。」「まだあまりしゃべったことがない人ともたくさん話したいから『コミュニケーション』がいいと思います。」など,学年目標に込めたい言葉を何人かの子どもが発表してくれました。 山の家に向けて気持ちを高めている子どもたちの姿がとてもよかったです。 5年 エコライフ学習 その2
出た意見をまとめ,これからさらに班で
実践していきたいエコライフについて みんなの前で発表しました。 5年 エコライフ学習 その1
夏休みのエコライフ実践をふり返り,
できたこととできなかったことを出し合い, ふせんで整理しました。 5年 ひと針に心をこめて小物入れも上手に仕上げられるよう頑張っています。 みんな遊び
遊び係の子どもたちが企画して,ドッジボールを行いました。みんなでワイワイ遊ぶことができました。
5年 マット運動まずは自分のできる回り方を調べていきました。友だちがやっている技をみて,応援したり,自分もうまくできるようになろうと考えたりしている様子が見られました。 久しぶりにマット運動をやって,はじめはできるかどうか不安だった子どもたちも,コツを思い出し,進んで色々な技に挑戦しようという意欲をもつことができました。 5年 理科「ミジンコを見てみよう」
理科では,水中に住む微生物についての学習を
しています。今日はビーカーの中いっぱいに 泳ぐ元気なミジンコを観察しました。 長い間,じーっと見ている姿がありました。 5年 社会「庄内平野の米作り」
社会では,米作りについての学習をしています。
学習問題を立てる中で,いろいろな疑問が出てきました。 「こんな広い田んぼのお米をどうやって収穫している?」 「1日どのくらいの量の水が必要なのかな?」 など,調べる前に班で予想を話し合いました。 5年 家庭「半返し縫い」
今日は半返し縫いを実践してみました。
本返し縫いを経験しているからか, いつもよりスムーズに縫い進めることが できていましたよ。 5年 家庭「小物入れ作り」
半返し縫いができ人からフェルトで簡単な小物入れ
作りにチャレンジしています。 今まで学習した縫い方を生かして,自分だけの作品を 作ろう! |
|