最新更新日:2024/09/20 | |
本日:28
昨日:50 総数:524348 |
5年 家庭科 ひと針に心をこめてはじめはうまくいかなかった子も,コツをつかむとドンドン練習を進めていきました。集中して丁寧に作業して,最後は小物入れを作っていきたいと思います。 5年 理科 人のたんじょうこの日は赤ちゃん人形を使って実際の赤ちゃんの重さを体感しました。「意外と思いんやなぁ」「こんな風にお腹の中に入ってるのすごいなぁ」と色々な気付きがありました。 5年 書写姿勢や筆の持ち方,筆の運び方などしっかりと話を聞き,実際にとめ,はね,はらいを練習しました。次の時間は,このことを生かして『成長』を書きます。集中して臨みたいと思います。 5年 理科「赤ちゃんを抱いてみて…」
理科の学習では「人のたんじょう」について学習を
しています。生まれたばかりの赤ちゃんの重さや 大きさを忠実に再現した人形を抱いてみると, いろんな感想が出ましたよ。 5年 社会「日本各地の食糧生産」
スーパーの広告チラシを使って,日本各地でどんな食物が
生産されているのか,情報を集めました。 「農産物」「水産物」「畜産物」などに分類しながら みんなで調べを進めることができました。 5年 社会「日本各地の食糧生産調べ」 その2
みんなが集めた情報を整理して,日本全体の
食糧生産について見えてくることについて 考えていきます。 ランチルーム給食
ランチルームで給食をいただきました。この日のメニューは七夕そうめん,かぼちゃの煮つけ,さんまのかわりにでした。かぼちゃの煮つけは甘く味付けされていて,とても人気でした。
普段と違う教室や食器を使って,おいしく楽しく給食をいただくことができました。「全部おいしかった」「魚は骨まで食べられた」「かぼちゃが甘くておいしかった」など,たくさんの感想を話してくれました。 ランチルーム学習赤,緑,黄の食品群について,栄養教諭の山田悠加先生よりお話をしていただきました。体を作る食べ物,エネルギーになる食べ物,体の調子を整える食べ物の分類を行いました。 バランスの良い食事ができるように心がけていってほしいと思います。 5年 国語「きいて,きいて,きいてみよう」
国語「きいて,きいて,きいてみよう」の学習の様子です。3人のグループになり,「きき手」「話し手」「記録者」の役割に分かれて,インタビューし合いました。相手の人がらを引き出せそうな話題を考えて,質問をしています。
非行防止教室やっていいこと悪いことを判断する4つの原則として, 1 自分がやられて嫌なこと,困ることをしない 2 大切な人をがっかりさせない 3 人にめいわくをかけない 4 決まりやルールを破っていない といったことを意識してほしいというお話でした。 勇気をもって正しい行動ができるように普段から心がけて行動をしてほしいと思います。 |
|