最新更新日:2024/09/24 | |
本日:30
昨日:84 総数:524512 |
5年 夏休み前に・・・
いよいよ夏休みが近づいています。この日は学校図書館で夏休み用の図書を借りました。長期休みの間に普段はなかなか手にしない本も進んで読もうとしている子ども達の姿がありました。
1年間で100冊もしくは10000ページ読書に挑戦しています。読んだ本は読書ノートにしっかりと記録して,自分が読んだ本の足跡を残してほしいと思います。 5年 図工「自分の表したことをしっかりと伝えられてよかった」「嵐山のきれいな景色をしっかり表せてよかった。」「友だちの色使いがとてもよかったので,次は自分も参考にしたい。」など,鑑賞会を通して様々な感想をもっていました。 5年 社会
5年生の社会科の学習で米作りのさかんな地域についての学習を進めてきました。この日の学習では,農家の人たちがどのような問題を抱えているかを読み取り,発表し合いました。
農家の人たちが高齢化や米の消費量が減っているといった問題に対してどのような取組を行っているのかを調べることができました。 5年 朝チャレ5年生朝チャレチームとして,友だちと時に競い合い,時に励まし合いながら活動してる姿が素晴らしいです。 5年 成長ひと筆ひと筆集中して書く姿が良かったです。 5年 給食
この日の給食では,万願寺とうがらしと賀茂なすを使った京野菜のごまみそかけが出ました。賀茂なすの形が普通のなすとは違うことに子どもたちは驚いていました。野菜や味噌の味をおいしくいただきました。
5年 ひと針に心をこめて
5年生の家庭科の学習で裁縫に取り組んでいます。玉結び,玉止めの練習を繰り返した子どもたちは,今度はなみ縫いや本返し縫いなどのぬい方を練習しています。
「玉止めがうまくできるようになった」「なみ縫いがまっすぐきれいにぬえてる」など,うまくぬうことができ,自信をつけて楽しく作業する子が増えてきています。 5年 掃除子どもたちは,協力してはき掃除やふき掃除に一生懸命取り組んでいます。自分の持ち場を一生懸命掃除して,きれいになった教室で日々授業をがんばっています。 掃除の後は,使った道具もきれいに片づける姿も見られて,とても気持ちがいいですね。 5年 みんな遊び5年 毛筆書写「成長」 その2
蒸し暑くて学習に身が入りにくい日は,
書写を通して心を落ち着かせるのもいいかも しれませんね! |
|