5年 みんな遊び
遊び係の子どもが企画して,中間休みにドッジボールを行いました。上手によけたり,上手に投げたり,上手に受けたり,それぞれが楽しみながら活動ができました。
【5年】 2016-07-22 07:58 up!
5年 友だちにインタビュー
国語科の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習で,友だちにインタビューを行いました。友だちの新たな一面を発見したり,自分の新しい目標ができたり,様々な気付きがありました。
【5年】 2016-07-22 07:57 up!
5年 係活動
今日は夏休みを前に,教室で飼っている金魚の水槽を
生き物係がそうじしてくれました。こころなしか金魚も
気持ち良さそうでしたよ。
【5年】 2016-07-22 07:57 up!
5年 みんなあそび
今日はみんなでドッチボールを楽しみました。
激しく外野と内野が入れかわる白熱した戦いに
なりました。
【5年】 2016-07-22 07:57 up!
5年 漢字の学習
5年生で習う漢字をコツコツ練習しています。書き順や漢字の意味,単語などを知って覚えていきます。練習時間は集中して学習をしています。
【5年】 2016-07-20 21:36 up!
5年 夏休み前に・・・
いよいよ夏休みが近づいています。この日は学校図書館で夏休み用の図書を借りました。長期休みの間に普段はなかなか手にしない本も進んで読もうとしている子ども達の姿がありました。
1年間で100冊もしくは10000ページ読書に挑戦しています。読んだ本は読書ノートにしっかりと記録して,自分が読んだ本の足跡を残してほしいと思います。
【5年】 2016-07-20 21:36 up!
5年 図工
図画工作科の学習で描いた嵐山へ遠足へ行った思い出の絵の観賞会をしました。友だちの作品の色使いや構想など,工夫したところ,頑張ったところを聞き合いました。
「自分の表したことをしっかりと伝えられてよかった」「嵐山のきれいな景色をしっかり表せてよかった。」「友だちの色使いがとてもよかったので,次は自分も参考にしたい。」など,鑑賞会を通して様々な感想をもっていました。
【5年】 2016-07-20 21:36 up!
5年 社会
5年生の社会科の学習で米作りのさかんな地域についての学習を進めてきました。この日の学習では,農家の人たちがどのような問題を抱えているかを読み取り,発表し合いました。
農家の人たちが高齢化や米の消費量が減っているといった問題に対してどのような取組を行っているのかを調べることができました。
【5年】 2016-07-20 21:33 up!
5年 朝チャレ
5年生は水曜と金曜に朝のチャレンジランニングを行っています。子どもたち一人一人が目標のタイムを設定し,自分の力を伸ばそうと頑張っています。
5年生朝チャレチームとして,友だちと時に競い合い,時に励まし合いながら活動してる姿が素晴らしいです。
【5年】 2016-07-19 19:34 up!
5年 成長
5年生の毛筆の学習で『成長』を書きました。成と長それぞれの一画目と二画目の接し方に気をつけたり,字形を整えたりすることを意識して書きました。
ひと筆ひと筆集中して書く姿が良かったです。
【5年】 2016-07-19 19:33 up!