5年 朝のチャレンジランニング
5年生の朝のチャレンジランニングがスタートしました。毎週,水曜日と金曜日の朝休みに運動場を走ります。
【5年】 2016-04-26 22:16 up!
5年 天気と情報
5年生の理科「天気と情報」の学習では,雨の日の雲の様子を観察しました。晴れの日と比べて,雲の量は多いかな〜?雲はどちらに動いているかな〜?
【5年】 2016-04-26 22:16 up!
5年 体積
算数科の学習で体積の学習に取り組んでいます。2つの直方体はどちらの方が大きいのか,理由も考えて予想をしてから,実際にブロックを並べて調べてみました。
「予想通りやった」「大きさは同じやと思っていたけど,調べてみるとちがっていた」など,実際に調べてみることでたくさんの気付きがありました。
【5年】 2016-04-26 22:13 up!
5年 リレー
体育の学習でリレーに取り組んでいます。
メンバー同士で応援し合い,最後まで力いっぱい走りきったり,バトンの渡し方を工夫したり,めあてをもって活動しています。
各チームがベストタイムを目指して頑張っています。
【5年】 2016-04-26 22:13 up!
5年 朝のチャレンジランニング
22日(金)から朝のチャレンジランニングが始まりました。今年は5年生は水曜と金曜に走ります。
まずは,決められた時間内で歩かずに最後まで走りきる力をつけていきます。友だちと励まし合いながら清々しい表情で走っている子どもたちが多かったです。
【5年】 2016-04-26 22:13 up!
5年生 家庭科室探検
家庭科の学習で,家庭科室を探検しました。どこにどんなものがあるか探したり,気を付けることを考えたりしました。
【5年】 2016-04-23 13:49 up!
5年 社会「地球儀を見て」
地球儀を見て気付いたことを話し合いました。
「海の面積の方が多いな〜」
「中国はほとんどが山だよ」
「日本の裏側はブラジルかな?アルゼンチンかな?」
などいろいろな意見が出ました。
【5年】 2016-04-23 13:49 up!
5年 クイズ係
係活動がスタートしました。
今日はクイズ係が朝の会で
なぞなぞを3問出してくれ
ました。寝起きの頭にほど
よい刺激を与えてくれまし
たよ。
【5年】 2016-04-23 13:48 up!
5年 社会 世界の中の国土
社会科の学習で日本の国土がどれくらいかを地球儀や地図帳を使って調べました。
地球規模で見たときの日本の大きさや,日本の近くの国々,知っている国など様々なことを興味をもって調べていました。
【5年】 2016-04-23 13:48 up!
5年 音楽「リコーダー演奏」
「ちいさな約束」という二重合奏曲を練習しています。
だんだんと上手に演奏できるようになってきました。
【5年】 2016-04-23 13:47 up!