京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up99
昨日:115
総数:514215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

5年 社会「低い土地に住む人々のくらし」

画像1画像2
川より低い土地に住む人々のくらしについて調べ
ました。水害を防ぐための工夫だけではなく,
豊富な川の水を上手に利用しています。
どのように川と付き合っているのか,教科書や
資料集を使って調べました。

5年 音楽「合奏・リボンのおどり」

画像1
今日も「リボンのおどり」という曲を
いろんな楽器を使って合奏しました。
みんなで心を合わせて,メロディーを
重ねるのは気持ちがいいですね!

5年 外国語活動「How many?」

画像1画像2
英語を使って,テキストに描かれてある
りんごの数を友だち同士で聞き合いました。
積極的にいろんな友だちと話をしてほしい
ものです!

5年 メダカがやってきた!

もうすぐ理科でメダカに関する学習をします。
そこで,5年のフロアにメダカがやってきました。
さっそく,みんなかわいがってくれています!
画像1

5年 運動会練習100m走

画像1画像2
 もうすぐ運動会です。今日は100m走の試走を
しました。試走でしたが,最後まで全力で駆け抜ける
カッコいい姿を見せてくれました。
 本番も,さらにガッツあふれる走りを見せてくれる
ことでしょう!

5年 誕生日のお祝い

画像1
誕生日係の人たちが4・5月生まれの
友だちのお祝いをしてくれました。
どうもありがとう!

5年 外国語活動「How many?」」

画像1
ALTの先生の発音をお手本に,英語での数の
数え方を学習しました。歌やゲームを交えて
楽しく覚えられたかな?

5年 社会「低い土地のくらし」

画像1画像2
川より低い土地に暮らしている人たちの
水害対策について調べました。
交流ではたくさんの人が,わかったことを
話してくれました。

5年 体育「運動会全校練習」

画像1画像2
もうすぐ運動会です。今日は入場行進や開会式などの
練習を行いました。高学年らしく堂々と行進をしていた
人が多かったですよ!

家族とのだんらん〜お茶の淹れ方〜

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で,家族とのだんらんの時間をもつために,必要なことを考え,お茶を入れる学習を行いました。ガスコンロの使い方や食器の洗い方,水や茶葉の分量の量り方などを実習しました。
 班で協力して学習を進めていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp