京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up20
昨日:81
総数:522590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

5年 山の家 2日目

画像1画像2画像3
水はとっても冷たいですが、盛り上がってます。なかなかつかめません…

子どもたちも考えて、だんだんつかめてきました。

楽しく活動した魚つかみが終わりました。

1人一匹がお昼ご飯になります。あまごを早くさばきたいな〜と。これから野外炊事場に移動です。

5年 山の家 2日目

画像1画像2画像3
山の家 2日目。

朝の集い,朝食を終えて,魚つかみの説明を聞いています。

これから魚つかみに出発です。

5年 山の家1日目

班ごとに山の家での目標を発表した後,ゲームをして楽しみました。
画像1

5年 山の家1日目

1日目の夜を迎えました。プレイホールに集まり,キャンドルファイヤーです。
今日は,各班ごとに決意表明を発表します。「仲間と協力し今より絆を深められるようにします。」など山の家での目標を発表しあいました。
画像1
画像2

5年 山の家1日目

午後5時のオリエンテーションホールの温度計です。薄手の長袖二枚では寒いので,少し温かい上着に着替えてます。

画像1

5年 山の家1日目

先を細くして、ヤスリでなめらかにできたら、名前を書いて完成!

画像1
画像2
画像3

5年 山の家1日目

小刀を使って先を削っています。完成間近です。
画像1
画像2

5年 山の家1日目

長さの同じ竹を二本えらんで角を削っています。青色のほうは、削りやすいけど白い方は、かたいので苦労しています。

画像1

5年 山の家1日目

布団を整えた後,竹ばし作りが始まりました。
ナイフを使って自分のお箸を丁寧に作ってます。

画像1
画像2

教室の場所が一時変わります。

工事に伴い教室の場所が南校舎の西側に一時移動します。
移動に向けて子ども達と一緒に準備をしました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp