京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up20
昨日:81
総数:522590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

5年 山の家 3日目

画像1画像2画像3
丸太を乗り越え急な道を登りました。途中白いキノコを見つけました

5年 山の家 3日目

画像1画像2画像3
とても天気がいいです。
みんながんばって登っています。急な坂道もあります。

山登り休憩。沢の横を通り過ぎました。冷たそうで…さわりたーい!
といっています。まだ元気いっぱいです。

5年 山の家 3日目

画像1画像2画像3
いよいよ山登りです。

はじめに山登りの注意点を聞いています。

今日のめあては挑戦です。ストレッチして出発です!

5年 山の家 二日目

画像1画像2
二日目の夜はナイトハイクです。

どきどきしながらの出発です。

班のメンバーと励まし合いながら進みました。

みんなで協力してゴールすることができました。


5年 山の家 2日目

画像1画像2画像3
 おいしくカレーを食べた後は,みんなで後片付けです。
片付けもみんなで協力してできるので、なんか楽しそうです

 最後に,しっかり食器など洗えているか確認をします。綺麗になってるか,チェック中。合格すると,みんなで喜んでいました。



5年 山の家 2日目

画像1画像2画像3
野外炊事で,それぞれの役割を果たしています。


かまど係も頑張って火の管理をしています。

とうとう,

美味しくカレーができました!

とても手際よかったです。
素晴らしい協力でした。


5年 山の家 2日目

画像1画像2画像3
野外炊事でのカレー作りでみんなのやる気がすごい!
とても手際よく、順調に進んでいます。

みんなで協力して美味しいカレーをつくります。



5年 山の家 2日目

画像1画像2画像3
おにぎり弁当を食べて、休憩した後,野外炊事のはじまりです。

道具の使い方を教えてもらっています。

自分の役割をこなそうと、みんな必死に頑張っています

5年 山の家 2日目

画像1画像2
ちょっと炭に火がつくまで時間がかかりましたが、やっと魚が焼けてきました

炭火で焼いた魚は、とっても美味しかったです。



5年 山の家 2日目

画像1画像2画像3
つかんだ魚をさばきます。

ハサミで切ると、内臓が出てきて、
悲鳴をあげている子もいます。

さばいた魚を焼いてお昼ご飯としていただきます。

命の大切さを考え,生き物の命をいただく大切な学習です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp