最新更新日:2024/09/25 | |
本日:5
昨日:94 総数:524581 |
5年 授業参観 その三
漢字がどのようにしてできたかを学び,
漢字辞典を使って漢字の成り立ちを調べることができました。 子ども達は意欲的に漢字の成り立ちを調べていました。 5年 授業参観その二
漢字の成り立ちにには,
象形文字,指示文字,会意文字,形成文字の4種類があることを 学習しました。 5年 授業参観その一
4月22日(水)に5年生の授業参観がありました。
授業では,国語の「漢字の成り立ち」の学習をしました。 たくさんの保護者の方にお越しいただきました。 子どもたちのがんばりをたくさん見ていただきました。 5年 春の遠足 「嵯峨嵐山」 その四
待ちに待ったお弁当。
お家の方に感謝をしながらお弁当を食べている子ども達。 子ども達の笑顔は満開です。 5年 春の遠足 「嵯峨嵐山」 その三
ここは落柿舎。チェックポイントの5です。
向井去来が嵐山・嵯峨野を詠んだ歌 「柿主や 梢はちかき ○○○○」の○○○○に入る文字は何でしょう という問題でした。 立て札を見ながら子ども達は正解を探しました。 5年 春の遠足「嵯峨嵐山」その二
清凉寺に到着しました。
今から歴史の道を散策します。 たくさんのクイズにも答えて行きます。楽しみ〜 5年 春の遠足「嵯峨嵐山」その一
先週は雨が多くどんよりしていましたが,今日の遠足は
とても天気が良く,電車からの眺めも良かったです。 遠足日和になり,子どもたちの笑顔もたくさん見られました。 5年生で初めての発育測定
5年生で初めての発育測定。
始めに,保健室の使い方や体に関わる話を聞きました。 次に身長、体重、座高の測定をしました。 子ども達は自分たちの成長を感じていました。 心のもよう
図工「心のもよう」の学習で,自分の気持ちを形や色で表わす学習をしました。子ども達は楽しい,悲しいなどの自分の気持ちがあらわれるようにコンテや絵の具などの用具を選び,使い方を工夫しながら心のもようを描いていました。
5年生 学年集会 その一
4月10日(金)の4時間目に5年生の学年集会がありました。
5年生の学年目標や1年間の行事などについて話しました。 子どもたちは,真剣に話を聞いていました。高学年らしい立派な姿が見られました。 |
|