京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up223
昨日:135
総数:514838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

寒空の下で雪合戦

今朝の京都は非常に寒く、吉祥院小学校にも少し雪が積もりました。

子どもたちは「寒い」「冷たい」と言いながらも、
運動場や東の森へ行き、久しぶりに積もった雪を使って楽しく遊んでいました。
画像1

14日 発明と工夫に関する出前授業

近畿経済産業局特許室が主催の発明と工夫に関する出前授業がありました。

今回はゲストティーチャーの方々に来ていただき、
発明・工夫についてのお話を聞いたり、ストロー飛行機を作ってみたりしました。

このストロー飛行機は、材料がストローと梱包用PPバンド、クリップだけで、
色々な工夫をすることによって飛距離が全然変わってきます。

子どもたちは、様々なアイデアを考え、実際に作ってみて、
飛距離がどう変わるのかを調べていました。

このような体験を積み重ねて、
生活の中でも様々な工夫をしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

12〜14日 校内書写展・支部巡回展

自由参観期間とあわせて開催された校内書写展・支部巡回展を
5年生も鑑賞に行きました。

展示されていた様々な作品を見た子どもたちは、
「同じ5年でこんな絵が描けるのか」「すごいリアルで本物かと思った」と
すごくいい刺激を受けていました。


保護者の皆様には、お忙しい中にもかかわらず、
自由参観ならびに校内書写展・支部巡回展にお越しいただき、
ありがとうございました。
画像1画像2

5年 新年が始まりました

いよいよ2011年が始まりました。
5年生にとっては最高学年になる年です。

これまで通り「Nice try!」を合言葉に様々なことに挑戦して、
希望いっぱいの1年にしていってほしいと思います。
(その想いを込め、書き初めでも「希望の年」と書きました)
画像1画像2

12月1日〜3日 5年 販売体験

5年生は今年も吉祥院商店会で販売体験をさせていただきました。

いつも以上に大きい声で呼び込みをしたり、お礼の言葉を言ったりしながら、
様々なお店で「働く」という体験をしていました。

2時間という時間だけでは少し物足りなかったようで、
終わった後には「もう終わり?」「もっとやりたかった!」という声も出ていました。

子どもたちはこの販売体験を通して、
「働く」ということの大変さや楽しさを実感していました。

商店会の皆様、
子どもたちに「働く」という貴重な体験をさせていただき、
ありがとうございました。

また、保護者の皆様にも、
働いている姿を見に来ていただき、買い物もしていただき、
子どもたちも大喜びでした。
ありがとうございました。
画像1画像2

10月20日 5年 モノづくり工房

5年生は生き方探究館へ行き、
モノづくりの殿堂・工房学習を行ってきました。

京都を代表する会社のブース展示を見学したり、
マンガン乾電池を作る体験をしたりしました。

子どもたちは、自分で作ったマンガン乾電池で豆電球の灯りがつくと、
「おおっ、すげ〜」と大喜びしていました。
画像1
画像2
画像3

10月8日 5年 わくわくフィールドワーク

5年生は、大阪くらしの今昔館と造幣局へ行きました。

大阪くらしの今昔館では、江戸時代の大阪の町を再現してあり、
子どもたちは昔の商店や家の様子を味わっていました。

造幣局では、貨幣を作る工場を見学したり、
昔の貨幣や外国の貨幣を見学したりしました。

子どもたちの多くは、
「紙幣は造幣局で作られていない」ということを知らなかったようで、
説明を聞いて驚いていました。

また、駅から各建物への移動には
「日本一長い商店街」といわれる天神橋筋商店街を通りました。

幅の狭いアーケードの中に多くの店があり、
その中をたくさんの人や自転車が通行しているのを見て、
「吉祥院とは全然違う」「この商店街すごいなぁ」と
大阪の町の様子にも驚いていました。
画像1
画像2
画像3

9/11 5年山の家55 5日目 退所式

画像1画像2
たくさんの体験をし,いろんなことを学んだ,楽しかった山の家の5日間が終わりました。

退所式で山の家の職員の方にお礼を言い,市内より少し涼しい花背をあとにしました。
「もっといたいな。」といっている子どもが,たくさんいました。

9/11 5年山の家54 5日目 山の家の振り返り

5日間の振り返りをしました。

自分たちでがんばったこと,5日間で学んだことなどを発表しました。
画像1画像2

9/11 5年山の家53 5日目 昼食

山の家最後の食事です。

カレーライスかラーメンライスの選択です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp