最新更新日:2024/06/19 | |
本日:14
昨日:129 総数:518708 |
4年 外国語活動
今日の外国語活動ではALTのエリザベス・アン先生が来てくれました。
先生と一緒に発音したり,ゲームをしたりしながら学習に励むことができました。 今回の単元では天気に応じて好きな遊びに誘う表現を学習しています。 楽しみながらたくさん発音して,表現に慣れ親しんでほしいと思います。 4年 ソフトボール投げ青空のもと学年のみんなで活動することができました。 来週には幅跳びや長座体前屈,反復横跳びなどの計測を行う予定です。 来週も頑張ってほしいと思います。 4年 オオカマキリの卵
理科の学習で,生き物の様子の学習を継続して行います。教室には今,「オオカマキリ」の卵があるのですが,さて,どのようになっていくでしょうか。楽しみですね。
4年 天気と気温
理科では,一日の気温の変化を調べています。天気のいい日とくもりの日をくらべてみて,気付いたことを話し合いました。
4年 都道府県についての学習
4年生では,社会で47都道府県の名前や位置を学習します。各都道府県の名産品や有名な建物などについて調べ,「都道府県クイズ」を作り,お互いに問題を解きあいました。
4年 社会
4年生の社会科では、京都府について調べています。土地の高低や使われ方、人口分布など色々な資料を見ながら、京都府のことについて理解を深めています。「わたしたちの京都」に載っている資料を見比べて気づいたことを班で話し合ったり、学級で共有したりしています。
4年 図工
図工で描いた「まぼろしの花」の鑑賞会をしました。
まず自分の頑張ったところを書き、友だちのいいところを見つけました。 友だちの作品の色使いや発想に目をつけ、いいところをたくさん見つけていました。次は自分もやってみたいという振り返りをしている子もいました。 4年 社会
4年生の社会では、日本にどんな都道府県があるか調べました。その後図書館に行き、自分が知りたい都道府県について調べました。本探しに苦戦している子どももいましたが、自分の調べたい都道府県の有名な食べ物や文化などを調べている子どもたちもみられました。
理科 春の生き物
4年生はじめの理科は「春の生き物」です。パソコンを持って、運動場に出て「春の生き物」を探しました。植物や虫など色々な春の生き物をみつけ、写真に撮りました。見つけると友だちを呼んで教えるなど、楽しそうな様子でした。教室に帰って、撮った生き物を観察をしました。
4年 算数 「折れ線グラフ」
今日から折れ線グラフの学習が始まりました。
「どこが一番気温が高いか分かりやすい!」「一日の気温の変化が分かりやすいね。」など,折れ線グラフの特徴に気が付くことができました。 |
|