京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:42
総数:521356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

4年 図画工作科『絵の具で ゆめもよう』

画像1
 「スパッタリング」絵の具をブラシにつけて、画用紙の上で金あみをこすりました。

4年 図画工作科『絵の具で ゆめもよう』

画像1
 「ドリッピング」多めの水でといた絵の具を筆につけ、画用紙の上でふりました。

4年 図画工作科『絵の具で ゆめもよう』

画像1画像2
 図画工作科『絵の具で ゆめもよう』の学習をしました。まずは、教科書でどんな表し方があるのかを見ました。そして、どんなことを表したいのかを考えました。

図画工作科 絵具でゆめもよう

画像1画像2
絵具のいろいろな使い方をためして模様づくりをしました。色を変えて線を重ねたり、絵具をストローでふいたりして楽しみました。思いもよらない面白い模様が作れて子どもたちは喜んでいました。

理科 ゴーヤの苗を植えました

画像1画像2
理科の学習でゴーヤの苗を植えました。さっそくじょうろで水をあげました。これから大きく成長していくのが楽しみだなぁ!と子どもたちは話していました。

4年 社会科『京都府の様子』

画像1
 社会科『京都府の様子』の学習で、「京都府の人口の分布」について調べました。京都市には、京都府の人口の半分以上の人が住んでいることがわかりました。

4年 理科『季節と生物』

画像1画像2
 理科『季節と生物』の学習で、生物の様子を観察しました。生物の様子が季節によってどのように変わっていくのか、これから調べていきましょう。

4年 社会科『京都府の様子』

画像1画像2
 社会科で『京都府の様子』を学習しています。京都府の土地は、どのように利用されているのか地図で調べました。

4年 係活動

画像1
 『読み聞かせ係』さんが、絵本の読み聞かせをしてくれました。みんなで真剣にお話を聞いたり、自然と笑いが起きたりして楽しいですね。

4年 係活動

画像1
 雨の日に『遊び係』さんが、クラス遊びをしてくれました。じゃんけんも、みんなでやれば楽しさ倍増ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp