京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:63
総数:521315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

4年生 持久走記録会「応援にも熱が入る!」

持久走記録会,走っている本人たちはもちろんですが,見ているほう(応援側)も拍手をしたり,飛び跳ねたりしながら見ていました。

朝早くでしたが,保護者の方もたくさん来ていただきました。子どもたちにとって大きな後押しになっていたと思います。参観,ありがとうございました。
画像1画像2

持久走記録会 パート2

画像1画像2
引き続き本日の持久走記録会の様子です。頑張る気持ちが表情からも伝わってきます!

持久走記録会 パート1

画像1画像2
本日,持久走記録会が行われました。四年生は10分間走をしました。寒さに負けず一生懸命走る姿が印象的でした。最後まで諦めずに頑張る気持ちをこれからも大切にしていってほしいと思います。

4年生 進め!夢の車たち!!

画像1
画像2
図画工作で「ゴー!ゴー!ドリームカー」を学習しています。

色や形を工夫しながら,オリジナルの車が出来上がってきています。

3月の造形展に展示予定なので,お楽しみにお待ちください。

4年生 金属はどうあたたまる?

理科の学習で実験を行いました。

熱せられた金属はどのようにして温まっていくのか。

蝋が溶けていく様子を観察して,温まり方を確かめました。
画像1
画像2
画像3

4年生 2年生の作品に興味津々

図書室に行くと,2年生のかいた作品が並んでいました。

「2年生の時やったな〜」
「弟の作品見つけた!」
「中の絵もうま〜い」

と行列ができていました。
2年生,たくさんの素敵な話,ありがとう!!
画像1
画像2

4年生 分数を仲間分け

画像1
画像2
算数では,分数の学習が始まりました。

まずは,いろいろな分数を3つに分けるところから。


それぞれの班で「あーでもない。こーでもない。」と言いながら
「1」を基準に3つに分けられることに気づきました。

4年生 やさしいまちを目指して

総合的な学習の時間で「体の不自由な人にもやさしいまち」のために調べ学習を進めています。

分かったことは,スライドにまとめます。
短く説明したり,写真を示したりと工夫を加えています。
画像1
画像2

4年生 跳び箱にワクワク

画像1
画像2
体育では,跳び箱の学習をしています。

自分のレベルに合わせて場所を選びながら,どんどん跳んでいます。


苦手な跳び方を克服するために,取組も工夫しながらやっていきます。

障がい者スポーツについて調べよう

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に障がい者スポーツについて調べました。子どもたちは,知らないことがたくさん分かったようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp