京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up1
昨日:63
総数:521314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

ペットボトルはどうなる!?

画像1
画像2
理科の「ものの温度と体積」の単元で,空気を閉じ込めたペットボトルを「温かい水」に入れてから「冷たい水」に入れたらどうなるのかを実験しました。結果はまたお家で聞いてみて下さい。

ギコギコトントンクリエイター

画像1
画像2
画像3
図工の「ギコギコ トントン クリエイター」の単元の学習を進めています。現在は色を塗ったり組み立てたりと,子ども達の作品がどんどん形となって出来上がってきています。完成が楽しみです。

4年生 伝統工芸を伝えよう

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で,「京都の伝統工芸」を調べました。

学校の図書館で,本が置いてありそうな場所を回り,その本から見つけたみりょくをノートにまとめました。

さくいんを使って調べたり,
本が見つからないときには,コンピューターの検索機能も使ったりしながら。

4年生 こんなところにもがい数が!

算数では「がい数」の学習をしています。

身の回りのがい数を探そうということで,新聞を見て,およその数を探しました。


意外と多くのがい数が使われていることに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習したことは・・

お弁当の後,いろいろ回った中で学んだことを
ワークシートにまとめました。

また,社会の学習でも振り返りましょうね。
画像1

平安神宮の見学

画像1画像2
社会科見学の最後に平安神宮を見学しました。先日校長先生にお話いただいたことを思い出しながら子どもたちは見学していました。朱色の見事な建物に子どもたちは驚いていました。多くの子が手を合わせて願い事をしていました。

自転車教室3

画像1
実技テストが終わった後は,警察の方から安全についてのお話をしていただきました。今回の自転車教室で学んだことを今後の生活にも生かし,安全に自転車に乗って欲しいと思います。

自転車教室2

画像1
画像2
画像3
いよいよ子ども達の実技テストです。慎重にルールを思い出しながら乗りました。「ジグザグ」に乗る実技テストと「ゆっくり乗る」実技テストはとても難しいようでした。

自転車教室1

画像1
画像2
画像3
自転車教室を行いました。自転車教室では「ルールを守って乗れているか」という実技テストと,「ジグザグ」と「ゆっくりこぐ」という実技テストを行いました。まずは警察の方に見本を見せてもらいました。「さすがは警察官!」と思わず拍手が起こるほど上手でした。

4年生 お弁当ありがとう1

待ってましたお弁当。

「いただきます!」
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp