最新更新日:2024/07/04 | |
本日:2
昨日:86 総数:520025 |
ごみ0の日ピカピカになった後は,空気がすがすがしく,気持ちよく過ごせました。 社会科「くらしと水」
社会科で京都市で使われる水の量について考えました。2つのグラフから分かることや考えられることを読み取りました。一日で使われる水の量の多さに子どもたちは驚いていました。
割り算の筆算
算数で割り算の筆算の学習をしています。たてる→かける→ひく→おろすの順番で自分の考えを説明しています。何度も練習をして正確に計算できる子が増えてきました。
カードで伝える気持ち
飛び出す仕組みを使って,気持ちを伝えるカードを作りました。どんな形や色で作ろうか,子どもたちは想像を膨らませて取り組んでいました。
蛇口の数調べ
社会科「くらしに水」で学校にはどれくらいの蛇口があるのかを調べに行きました。予想よりをはるかに超える数が見つかって,子どもたちは驚いていました。
学校の蛇口の数調べ
学校で,いったいいくつ蛇口があるのか,調べにいきました。
50個くらい?100個くらい? と予想していた子どもたちですが,もっとたくさんの蛇口があることがわかり 驚いていました。 体ほぐし2長縄も,自分たちで飛び方を工夫して楽しんでいました。 体ほぐし写真は,ボールを使って後転の基本的な動きの練習のコーナーと 逆立ちのコーナーのものです。 汗だくになりながら,頑張っていました。 体つくり運動
体育科で体つくり運動をしました。友達と協力してボールを運んだり,マットで前転や後転運動をしました。普段から自分にできる運動を生活に取り入れて丈夫な体を作ってほしいと思います。
タブレットを使って!
タブレットを使って学習しました。ロイロノートというアプリを使って,かいたキャラクターの絵を友達同士で見合いました。初めてする活動に子どもたちはやる気満々で取り組んでいました。今後,いろいろな授業で活用できるように練習していきます。
|
|