最新更新日:2024/07/23 | |
本日:25
昨日:63 総数:521338 |
ハードル
トン タタターンの踏切に挑戦しています。
自分の歩幅にあった,感覚をつかもうと頑張っています。 ごんぎつねごんの行動や気持ちを,本文から読み取ったこと,友達の考えに共感したことなど, 色分けしながら,ワークシートに学習の記録を残していっています。 学びの足あとがぎっしりとつまったワークシートが増えてきました。 お話の絵を描こう!
図画工作科の学習で,お話を聞いて絵にする学習をしています。想像を膨らませて楽しく描いています。そんな絵が出来上がるか,完成が今から楽しみです。
9月のふりかえり
ロイロノートを使ってにこにこノートのふりかえりをしています。生活面や学習面の自身の頑張りをふりかえり,10月につなげていってほしいと思います。
国語科「ごんぎつね」
ごんぎつねの学習をしています。場面ごとに登場人物の行動と心情を読み取って表に整理しています。友達の発表を聞いて,そういう考え方もあるね!と新しい発見をしている子どもたちもいました。
考えを説明しよう
算数の授業の様子です。友達に自分の考えを説明しています。自分の考えと比べながら他の子どもたちは聞いていました
お話の絵細かいところをぬるのに,筆先をつかって丁寧に仕上げています。 子ども達の楽しい表現を見ている,とワクワクしてきます。 どんどんタイム計算を早く正確にできるようにするには,毎日のコツコツとした積重ねが大切なので, 1問での多く解けるよう集中して頑張っています。 よっちょれソーラン
体育発表会に向けて「よっちょれソーラン」の練習をしています。この日は,友達と互いの踊りを見て良いところや,もっとこうした方がよいところを伝え合いました。本番に向けてさらに練習を頑張っていきます!
関係図に表そう!
算数科「割合」の問題を解いています。文章をよく読んで関係図に表しています。図に表すと式を立てやすいと子どもたちは言っていました。
|
|