京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up36
昨日:110
総数:518270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

4年生 算数 小数のかけ算やわり算

 4年生の算数では,小数のかけ算やわり算の学習を行っています。

 自分の考えを式だけではなく,そのわけを言葉で説明したり,図を使って考えたり,くわしくノートにまとめることができている子どもたちが増えてきました。友達と意見を交流するときにも,自分のノートを見せ合いながら話し合ったり,「同じ意見です」「つけたしがあります」などのハンドサインを使って話し合ったりすることが少しずつできるようになり,一人一人の成長が感じられます。

 この頑張りを続けていきたいですね。


画像1画像2

4年 図工 ほってすって見つけて

画像1画像2
 4年生の図工では,体育発表会で踊った「よっちょれ★吉祥院」の好きなポーズを写真に撮って,そのポーズで版画をおこなっています。

 4年生になって初めて使う彫刻刀にはじめは苦戦していましたが,練習を重ねるごとに,細かいところと大きなところで彫刻刀を使い分けることができるようになってきました。


 自分のお気に入りのポーズを彫刻刀で彫って,インクを付けてすってみると,とってもいい仕上がりになりましたね。

4年 理科 ものの温度と体積

 4年生になり,理科室でさまざまな実験道具を使って実験をしています。

 今日の学習では,空気や水と同じように「金属の温度が変わると,金属の体積はどうなるのだろうか。」という疑問から,金属の玉を温めてその変化を確かめる実験を行いました。

 温める前は,輪を通っていた金属の玉が,熱すると輪を通らなくなり,もう一度冷やすと,輪を通り抜け,「おぉ〜!」「すごい!」と感動している子がたくさんいました。自分で確かめてみると,変化もよくわかりましたね。


 今回は,初めて火を使った実験で,しっかり理科室のルールを守って,安全に活動できていました。
画像1画像2画像3

4年音楽科「打楽器の音楽」

画像1画像2
 3人の組になり,音のひびき合いをたしかめながら,組み合わせる楽器をえらび,音楽をつくる活動をしました。
 3人で一緒の演奏をしたり,それぞれの楽器の音が聞こえるように1人ずつ順に鳴らしたりしながら,音楽を作っていきました。
 音のとくちょうを感じ取って,音楽を作ったり演奏したり聞いたりする活動を楽しんでいる子どもたちでした。

4年体育科「マット運動」

 4年生のマット運動では,7つの技に取り組んでいます。そして,ねらい1では「できる技の連続や組み合わせに挑戦」し,ねらい2では「もう少し頑張ればできそうな技に挑戦」しています。
 この日はねらい2で,マットに長いすをはさんで真ん中を高くしたり,踏切版をはさんで坂道を作ったりするなどして,できる技を増やすためにいろいろな練習の場を作って練習しました。
 友だち同士で技を見せあい,アドバイスをしあったりして学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

4年理科「ものの温度と体積」

 この日の理科は理科室で行われました。めったにない理科室での学習で,しかも実験をするということで,子どもたちは大喜びでした。
 試験官の口に石けん水で膜をつくり,お湯に入れたり,氷水に入れたりして,膜の様子の変化から空気の体積の変化を観察する実験です。
 まるで魔法のような実験に,子どもたちは驚きの声を上げていました。これからも楽しく安全に実験をして,学習を進めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年総合「やさしいまちづくり」

画像1画像2
 先日の車いす体験・アイマスク体験に続き,今回は耳がきこえにくい方のお話を聞いて学習しました。「耳がきこえにくいということ」と題して,耳が不自由な方の生活について,たくさんお話を聞かせていただきました。学んだことを生かして,これから共に生きていく上で,どんなことが相手の支えになるのか,自分たちにできることは何かについてこれから学習を深めていきたいと思います。

4年 総合的な学習 アイマスク体験

 4年生では,総合的な学習の時間で「みんなにとってやさしいまち」について学習しています。まちの中には,目の不自由な方,耳の不自由な方,身体の不自由な方など,様々な人たちが生活しています。その中で今回の学習では,目の不自由な方はどんなことに生活のしにくさを感じているのか,その周りの人はどんなことに気を付けて支援すればいいのか,考えながら『アイマスク体験』を行いました。

 子どもたちは初めての経験で,声の掛け方の難しさや見えないことへの怖さを肌で感じることができました。この学習を踏まえて,みんなが過ごしやすくて,安心できるまちづくりについて考えを深めていきましょう。


画像1画像2

4年図画工作科「ほってすって見つけて」

画像1画像2
 版画の学習が始まりました。子どもたちにとっては初めての彫刻刀を使った版画の学習です。
 彫刻刀の種類や名前,使い方を学習した後,実際に練習用の版木を彫ってみました。木を彫る初めての感覚にワクワクしながら彫り進めていました。
 彫刻刀が常に自分の前を進むように版木を回したり,彫刻刀を持つ手と反対の手が彫刻刀の前に来ないように気を付けたりしながら,慎重に取り組んでいました。
 どんな作品が出来上がるか今から楽しみです。

4年 理科 わたしたちの体と運動

 理科の学習では,「わたしたちの体と運動」の学習をしています。

 腕の骨は,どのようなつくりになっていて,どのように動くのか,実際に体を動かして確かめてみました。動かして調べてみると,腕全体には,手から肩まで全体に骨があり,骨のつなぎ目を関節ということがわかりました。

 腕の筋肉と動きの関係がどうなっているか,牛乳パックで作った模型を使って調べました。グループで話し合いながら,腕の動きについて考えを深めることができました。


画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp