![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:73 総数:521176 |
4年理科「ツルレイシの成長の様子」![]() ![]() ![]() 4年 理科 電池のはたらきのまとめ
これまで理科の学習では,「電池のはたらき」を学習してきました。
実際にモーターカーを組立て,電流の流れる向きを調べたり,モーターをもっと速く回すためにはどうすればよいか,考えてきました。 そして,今日は「電池のはたらき」のまとめの時間でした。 初めて書く記号を使った回路の書き方も丁寧に定規を使って書くことができていました。 ![]() ![]() 京都について詳しくなろう![]() ![]() 5年生や6年生では,ジュニア京都検定を行います。自分たちが住む町について,詳しくなるきっかけにしてほしいと思います。 4年国語科「漢字の広場」![]() ![]() できた文章の中から,お気に入りを選んでみんなに絵を指し示しながら紹介しました。同じ絵,同じ言葉からでも,様々な文章が作れることに興味をもちながら,友達の発表を聞いていました。 4年理科「ツルレイシの成長の様子」![]() ![]() ![]() 花だんのツルレイシを見ると,ネットが見えなくなるほど葉を茂らせています。葉の緑に花の黄色が映えます。 よ〜く見ると,実も付き始めました。まだまだ小さな実ですが,これからどこまで大きくなるか楽しみです。雨が止んだら観察に行きます。 プランターに種から植えたツルレイシも南校舎の裏で,頑張って成長しています! 話し方や聞き方で伝わること![]() ![]() 聞いている人が,怒っているように感じる話し方にはどのような特ちょうがあるのか。話している人が,安心して話すためにはどのような聞き方がいいのかなどについて考えました。話すときも聞くときも,相手のことを考えて行動することができるように,日ごろから心がけていけるといいですね。 うまく鳴らせるかな?![]() ![]() ![]() 周りに気を付けて,上手に鳴らしている人を参考に,雨の休み時間に練習している子ども達でした。 4年図画工作科「絵の具でゆめもよう」
前回までに作った様々な模様を,切ったり組み合わせたりして作品作りをしました。自分の選んだ色の画用紙を背景に,思い思いに切った模様を置いてイメージを膨らませていました。
出来上がった作品に付けたタイトルにも,それぞれの子どもの思いが表れていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 算数 1けたでわるわり算の筆算に挑戦![]() ![]() 自主勉強などを使って,たくさん練習問題にアタックして力をつけていきましょう! 図書館の達人になろう![]() ![]() 番号で分類されていること,作者名で調べられることなど,見つけたい本を探す方法を改めてお話してもらいました。 その後,思い思いの本を選びました。4年生になって,絵本から文字の多い本を読んでいる子も増えてきています。また読書を通して,読む力や考える力を伸ばしていってほしいと思います。 |
|