話し方や聞き方で伝わること
国語科の学習で,聞き取ったことをメモする学習に取り組む中で,話し方,聞き方について考えました。
聞いている人が,怒っているように感じる話し方にはどのような特ちょうがあるのか。話している人が,安心して話すためにはどのような聞き方がいいのかなどについて考えました。話すときも聞くときも,相手のことを考えて行動することができるように,日ごろから心がけていけるといいですね。
【4年】 2020-06-30 19:21 up!
うまく鳴らせるかな?
運動安全委員会の子達が,新体力テストのソフトボール投げに向けて,紙でっぽうを作ってくれました。しっかりと腕を振って紙でっぽうをうまく鳴らせると,ボールを遠くに飛ばせるようになることにつながることが期待できるようです。
周りに気を付けて,上手に鳴らしている人を参考に,雨の休み時間に練習している子ども達でした。
【4年】 2020-06-30 19:21 up!
4年図画工作科「絵の具でゆめもよう」
前回までに作った様々な模様を,切ったり組み合わせたりして作品作りをしました。自分の選んだ色の画用紙を背景に,思い思いに切った模様を置いてイメージを膨らませていました。
出来上がった作品に付けたタイトルにも,それぞれの子どもの思いが表れていました。
【4年】 2020-06-29 19:47 up!
4年 算数 1けたでわるわり算の筆算に挑戦
4年生の算数では「1けたでわるわり算の筆算」を学習しています。これまで学習してきた,足し算,引き算,掛け算の筆算とは違う形に苦戦しながらも,みんな一生懸命考え,取り組むことができていました。学習のふりかえりでは,「たてる→かける→ひく→おろすを繰り返して計算すると筆算ができるということがわかりました。」という意見もありました。
自主勉強などを使って,たくさん練習問題にアタックして力をつけていきましょう!
【4年】 2020-06-26 18:51 up!
図書館の達人になろう
学校の司書の先生と図書館の使い方について確かめました。
番号で分類されていること,作者名で調べられることなど,見つけたい本を探す方法を改めてお話してもらいました。
その後,思い思いの本を選びました。4年生になって,絵本から文字の多い本を読んでいる子も増えてきています。また読書を通して,読む力や考える力を伸ばしていってほしいと思います。
【4年】 2020-06-17 19:46 up!
1日の気温の変化
理科の学習で1日の気温の変化を,温度計を使って調べました。1時間ごとに気温を調べ,記録しました。1日の気温がどのように変化していくかをグラフにまとめたり,晴れの日と曇りの日を比べたりしていきます。
【4年】 2020-06-17 19:45 up!
「花」
毛筆の学習で「花」を書きました。
一筆ずつとめ・はらい・まがり・はねを心掛けながら,落ち着いた環境で学習することができました。毛筆で気づいたことを,普段の文字にも生かしていけるといいですね。
【4年】 2020-06-17 19:39 up!
白いぼうしを読んで
国語科の学習で取り組んでいる白いぼうしのまとめを行いました。自分が考えた問いについての答えを,2つの場面を結びつけることで説明します。「松井さんにどうして小さな小さな声が聞こえたのかというと・・・」「女の子はなぜ一人でタクシーに乗ってきたのかというと・・・」と一人一人が考えをしっかり書いていきました。
これから,物語を読むときには,場面と場面のつながりにも気を付けて読むことができるようになっていってほしいと思います。
【4年】 2020-06-17 19:39 up!
ツナサンド
この日の給食では,コッペパンに具を挟んで,ツナサンドを作っていただきました。クラムチャウダーとツナサンドで洋風な給食を楽しみました。
【4年】 2020-06-17 19:39 up!
絵の具でゆめもよう
図画工作科の学習で,ストローを使って絵の具を吹き流したり,歯ブラシと金網でスパッタリングをしたり,段ボールの断面図を使ってスタンプのようにしたりと,筆以外で様々な模様づくりに取り組みました。
それぞれの道具を使って,思い思いの模様づくりを楽しみました。
【4年】 2020-06-17 19:38 up!