京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up38
昨日:106
総数:518476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

4年理科 ツルレイシの成長の様子

 花だんに植えたツルレイシの苗が,すくすく成長してきました。次々と葉っぱが出てきて,くきの先から出ていたまきひげもどんどん伸びてきたので,かん理用む員の小林さんに,ぼうを立ててネットをはってもらいました。まきひげをネットにからめて,くきがのびやすいようにします。
 花だんは,ざっ草もたくさん生えてくるので,ツルレイシの成長のためにこまめにぬいています。学校が始まったら,早くみんなで育てて観察していきたいです。
 南校舎裏のプランターに植えたツルレイシも大きくなってきました。多めに種をまいたので,多すぎる分は育てられる家庭に持ち帰ってもらえればなぁと考えています。
 みんながよく知っている実がたくさんできるといいなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

4年社会 くらしと水

 4年生のみなさん,気温が高くなってきましたが,元気に過ごしていますか。みなさんは,外から帰ったあとや食事前など,毎日こまめに,手あらいうがいをしていることだと思います。

 わたしたちのくらしの中では,手をあらうとき,おふろに入るとき,トイレに行ったときなど,さまざまなところで水を使っていますね。でも,いつでもじゃぐちをひねると出てくる「きれいな水」は,いったいどこから来るのでしょうか。
 みんなが毎日たくさん水を使うけど,なくならないのでしょうか。

 ふしぎに思ったきっちーは,学校の体育館前の水道を調べに行きました。みなさんもきっちーといっしょに学校の水道管は,この先どこにつながっているのか,考えてみてくださいね。

 休校中の時間を使ってみなさんも,おうちで使う水はどこから,どのようにして流れてきているのか,インターネットや本などを使って調べてみてもいいですね。

画像1
画像2

わり算の筆算にアタック

 先週配ったプリントはじゅん調に進んでいますか。今日は,わり算の筆算について,配ったプリント(京都市のプリント算数1)をもとに,きっちーと学んでみましょう。

 わり算の筆算は,これまでの筆算とは書き方が変わります。きっちーといっしょにたしかめてみてね。 
 わり算の筆算は,上の位からたてる→かける→ひく→おろすのじゅん番で計算をしていきます。
 それぞれの数字をどのように書くか,きっちーといっしょにたしかめてみよう。

 少しむずかしいという人は,九九や簡単なわり算の暗算を練習してからもう一度アタックしてみよう!!

 今週は学習相談日があります。みんなが元気に来てくれることを楽しみにしています。朝体温をはかって,けんこうかんさつひょうにしっかり書いて持って来て下さいね。

画像1
画像2
画像3

4年理科 ツルレイシの成長の様子

 4年生の花だんにツルレイシの苗(なえ)を植えたのとは別に,学校では種からも育てています。4月28日に種を水につけてやわらかくし,5月1日にプランターに種をまきました。さて,芽を出したのはいつでしょう?
 正解は,5月12日でした。その後も,次々と芽を出し元気に成長しています。
 学校が始まったら,種を実際に手にとって観察するところから始めましょう。その後の成長の様子についても学習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年道徳 身近なことへのかんしゃ

 休校が長くつづき,みなさんの元気な声やすてきな笑顔が見られない学校は,すごく静かでさみしい感じがします。みなさんは,いつも『当たり前』のように学校に行っていたときのように,友だちと話したり,遊んだり,学習したりする日がはやくもどってきてほしい,と思っているのではないでしょうか。だれも何もできないのが本当にくやしいですが,あともう少しの時間,がまんですね。

 こんな毎日がつづくと,みなさんが毎日『当たり前』のように「いってきます!」と家を出ていくこと,『当たり前』のように学校で友だちと勉強をしたり,遊んだりしてたくさんの時間を過ごしていること,『当たり前』のように「ただいま!」と家に帰ること,,,
 実はこれら全部『当たり前』ではない,ということに気づかされます。自分の身近なことに目を向けてみると,思っているよりもたくさんの「ありがとう」が,かくれているのかもしれませんね。この休校中の時間を使って,さがしてみてもいいですね。

 4年生道徳の教科書P.136〜137にも「身近なことへのかんしゃ」について考える,すてきな文章がしょうかいされています。道徳の教科書を音読してみてもいいですね。

画像1
画像2

角の大きさをはかろう

画像1
 4年生の算数の学習で,分度器を使って角の大きさをはかる学習に,すでに挑戦している人もいるかと思います。

 分度器で角の大きさをはかるときには,
 1.分度器の中心と頂(ちょう)点をしっかり合わせる。
 2.0°の線を辺(へん)と合わせる。
 3.0°の線からめもりをよみはじめ,もう一つの辺の上にあるめもりをよむ。
というじゅん番でできるといいですね。

 算数の教科書14,15ページにより詳しくはかり方が書いてありますので,まだ読んでいない人は,ぜひ読んでみてください。

 教科書16,17ページには,下の写真のような問題ものっています。うまくはかれるか,挑戦してみてもいいですね。

 休校が続きますが,お家でも元気でいられるように,すいみん,食事,運動,学習など,いいリズムで生活ができるよう心がけてくださいね。
画像2

4年 算数 「まるく開くおうぎ」をつくろう

 4年生のみなさん,こんにちは。
窓の外から入ってくる風がとても気持ちいい季節になってきましたね。

 さてみなさん,休校がつづいて何をしていいか,こまっていませんか?

 今日は4年生の算数で,一番はじめに学習する「角の大きさ」についてしょうかいしたいと思います。4年生では,「分度器」というものを使って,さまざまな角の大きさをはかる学習があります。算数の教科書P.11を開けてみると,

 ・おりがみ3まい
 ・わりばし1本
 ・セロハンテープ
 ・のり

の4つの材料でつくれる「まるく開くおうぎ」がのっています。
自分で作ってみてもいいですね。

お家の中のでも「まるく開くおうぎ」や分度器を使って,いろいろな角の大きさを調べてみても楽しいですね。ちなみに,「分度器」はみなさんが持っている教科書の一番後ろのページについていますよ。使ってみてくださいね。
画像1
画像2

ちょっと東の森まで

画像1画像2画像3
 休けい時間に,少しだけ東の森まで散歩に行きました。
もともとあったポンプに手が加えられ,モーターがつき,今まで行き届いていなかった所にまで水が流れ,噴水までつきました。
 とってもいいお天気で,太陽の光に照らされた水面がキラキラと輝いてきれいでした。
 これまでも東の森は吉祥院小学校のいやしの場所でしたが,学校が再開されるとますます吉祥院小学校の人気スポットとなりそうです。

4年理科 ツルレイシの苗植え

画像1
 4年生のみなさん,元気ですか?ゴールデンウィーク中には夏のような暑さの時がありましたね。休校期間が延びてしまいましたが,引き続き体調を崩さないように健康管理につとめていきましょう。
 さて,学校ではツルレイシを種から育てるのとは別に,苗(なえ)を購入して4年生の花だんに植えました。「ツルレイシ」というのは,みなさんが給食でも食べたことのある「ゴーヤ」のことです。種からもゴーヤ独特の苦いニオイがしますが,葉っぱからも同じニオイがします。苦みをイメージしますが,夏らしいさわやかなニオイにも感じられますよ。
 理科の教科書のP26,27を開いてみて下さい。ゴーヤ博士が「まきひげがのびて,葉が5,6まい出てきたら花だんなどに植えかえよう。」と言っていますね。最初の写真から葉っぱの数や形に注目したり,まきひげを探してみたりしてください。
 学校が始まったら,みんなで水やりをして,大切に育て観察していきましょう。
画像2

社会 日本の都道府県っておもしろい!

画像1
 みなさん,この絵は何に見えますか?

 日本には,47都道府県(1都1道2府43県)があります。みなさんが住んでいる都道府県や,行ったことがある,知っている都道府県は何というところでしょうか。それはどこにあるのでしょうか。地図帳を開いて,さがしてみてくださいね。これらの都道府県は,全部ちがう形をしています。

 その形に注目してみると,例えば(左から)「きょうりゅう」「タツノオトシゴ」「人の横顔」のように見えました。みなさんは何の形に見えますか。

 こんなふうに,形に注目して楽しみながら覚えてみるのもいいですね。


「きょうりゅう」→京都府
「タツノオトシゴ」→千葉県
「人の横顔」→山形県
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校だより

学校評価

おしらせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置について

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp