![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:110 総数:518288 |
4年理科「ツルレイシの成長の様子」![]() ![]() ![]() 花だんのツルレイシを見ると,ネットが見えなくなるほど葉を茂らせています。葉の緑に花の黄色が映えます。 よ〜く見ると,実も付き始めました。まだまだ小さな実ですが,これからどこまで大きくなるか楽しみです。雨が止んだら観察に行きます。 プランターに種から植えたツルレイシも南校舎の裏で,頑張って成長しています! 話し方や聞き方で伝わること![]() ![]() 聞いている人が,怒っているように感じる話し方にはどのような特ちょうがあるのか。話している人が,安心して話すためにはどのような聞き方がいいのかなどについて考えました。話すときも聞くときも,相手のことを考えて行動することができるように,日ごろから心がけていけるといいですね。 うまく鳴らせるかな?![]() ![]() ![]() 周りに気を付けて,上手に鳴らしている人を参考に,雨の休み時間に練習している子ども達でした。 4年図画工作科「絵の具でゆめもよう」
前回までに作った様々な模様を,切ったり組み合わせたりして作品作りをしました。自分の選んだ色の画用紙を背景に,思い思いに切った模様を置いてイメージを膨らませていました。
出来上がった作品に付けたタイトルにも,それぞれの子どもの思いが表れていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 算数 1けたでわるわり算の筆算に挑戦![]() ![]() 自主勉強などを使って,たくさん練習問題にアタックして力をつけていきましょう! 図書館の達人になろう![]() ![]() 番号で分類されていること,作者名で調べられることなど,見つけたい本を探す方法を改めてお話してもらいました。 その後,思い思いの本を選びました。4年生になって,絵本から文字の多い本を読んでいる子も増えてきています。また読書を通して,読む力や考える力を伸ばしていってほしいと思います。 1日の気温の変化![]() ![]() 「花」![]() ![]() ![]() 一筆ずつとめ・はらい・まがり・はねを心掛けながら,落ち着いた環境で学習することができました。毛筆で気づいたことを,普段の文字にも生かしていけるといいですね。 白いぼうしを読んで![]() ![]() これから,物語を読むときには,場面と場面のつながりにも気を付けて読むことができるようになっていってほしいと思います。 ツナサンド![]() ![]() ![]() |
|