大きな数を作ろう
4年生の算数で,1億を超える数について学習を進めています。この日は,13けたの数を色々と作り,大きさを比べたり,読み方の練習をしたりしました。0〜9の数字を使えばどんな大きさの数でも作れることが分かり,だんだんと大きな数字にも慣れてきました。 0〜9の数字をすべて使って1番大きい数や2番目に大きい数,1番小さい数や2番目に小さい数を作ることにも挑戦しました。1番はできても,2番がなかなか難しいようで,子ども達は必死に考えて答えようとしていました。
【4年】 2020-07-17 20:30 up!
あげはものうめだれぞえ
7月16日は,給食に「あげはものうめだれぞえ」が登場しました。はもという聞きなれない食材にはじめは戸惑っていた子もいましたが,一口食べるとそのおいしさに気付き,やみつきになっていました。うめだれが一層食欲をかき立て,モリモリ食べていました。
【4年】 2020-07-17 20:28 up!
4年算数科「一億をこえる数」
4年生では,一億をこえて千兆の位まで学習をしています。桁が大きくなり,難しいと感じがちですが,3年生までに習った数の仕組みを使えば,数が大きくなっても同じように考えることができると気付き,積極的にチャレンジする姿が見られます。
数字を読んで漢字で表したり,漢字を読んで数字に直したり,大きな数がどんな数かいろいろな見方をしたりする中で,大きな数でも慣れ親しんでほしいと思います。
【4年】 2020-07-16 07:52 up!
4年 図工 「まぼろしの花」
「まぼろしの花」の学習では,不思議なたねから,誰も見たことも聞いたこともないまぼろしの花を想像して描いています。
今日は,鉛筆と色鉛筆で丁寧に仕上げた下書きから,画用紙にコンテで線描きをして,絵の具を使って色を塗る学習を進めていきました。絵の具の水加減を調節したり,筆を使い分けたりなど,これまでの学習を活かして取り組んでいる場面がありました。
画面いっぱいに,海の中できれいに咲く花や夜に道を照らしてくれるような明るい花,建物よりも大きい花など,想像を広げて描いている子どもたちの姿がたくさん見られました。
【4年】 2020-07-16 07:50 up!
4年外国語活動「Let's pley cards.」
今年度初めてのALTの先生との外国語活動の学習がありました。先生は去年と同じモンタナ先生です。子どもたちはモンタナ先生と学習するのが大好きです。モンタナ先生の話す英語を注意深く聞いて,何を言われているのか考えたり,同じように発音できるようにしたりしていました。
今日は,天気をたずねる言い方や答え方に慣れるため。歌で覚えたり,4人同時に天気を言って,だれがどの天気を言ったか当てるゲームをしたりして,楽しみながら学習しました。
【4年】 2020-07-16 07:50 up!
4年 図工 立ち上がれ!ねんど
4年生の図画工作「立ち上がれ!ねん土」では,あぶらねん土を使って学習を進めていきました。ねん土を板やぼうにして,立ち上がったねん土から面白い形を想像して作品を仕上げました。
子どもたちの中には,板をまいて立ち上げている子や,ぼうにしたねん土を柱にして高く積み上げている子など,いろいろな立たせ方を試して工夫している様子がたくさん見られました。
【4年】 2020-07-16 07:48 up!
4年理科「ツルレイシの成長の様子」
雨の日が続き,観察になかなか行けなかったのですが,やっと今日,くもり空の下,観察することができました。見ていない間にすっかり姿が変わっていて,みんな驚いていました。葉っぱがたくさん茂り,ツルが勢いよく伸び,花がそこかしこに咲き,立派な実をつけている様子に,夢中になって観察カードのスケッチを進めていました。
【4年】 2020-07-16 07:48 up!
4年 理科 電池のはたらきのまとめ
これまで理科の学習では,「電池のはたらき」を学習してきました。
実際にモーターカーを組立て,電流の流れる向きを調べたり,モーターをもっと速く回すためにはどうすればよいか,考えてきました。
そして,今日は「電池のはたらき」のまとめの時間でした。
初めて書く記号を使った回路の書き方も丁寧に定規を使って書くことができていました。
【4年】 2020-07-14 19:42 up!
京都について詳しくなろう
4年生に,ジュニア京都検定の冊子が配布されました。建物や伝統文化,野菜など,京都について様々な視点からまとめられています。昨年学習した八つ橋も京都の伝統的な和菓子だということを見つけている子もいました。
5年生や6年生では,ジュニア京都検定を行います。自分たちが住む町について,詳しくなるきっかけにしてほしいと思います。
【4年】 2020-07-07 19:51 up!
4年国語科「漢字の広場」
今回の「漢字の広場」では,町の絵の中に3年生で習った漢字を使った言葉が書かれたものを見て,この町の住人になりきって,町やまわりの様子を紹介する文章を書きました。絵の中の言葉を使いながら,いろいろに想像を膨らませて,文章作りに励んでいました。
できた文章の中から,お気に入りを選んでみんなに絵を指し示しながら紹介しました。同じ絵,同じ言葉からでも,様々な文章が作れることに興味をもちながら,友達の発表を聞いていました。
【4年】 2020-07-06 19:51 up!