最新更新日:2024/09/24 | |
本日:22
昨日:46 総数:524420 |
絵の具でゆめもようそれぞれの道具を使って,思い思いの模様づくりを楽しみました。 三角定規の角の大きさは?分度器を使って角をかく!ツルレイシの観察
理科の学習で,ツルレイシの種を観察しました。給食でも出てくるゴーヤですが,種は意外としわしわでした。観察することで,新しい発見もあったようです。すでに苗から育てているツルレイシと合わせて,これからの成長の様子を観察していきます。
日本地図を広げてみよう
社会科の学習で,地図帳の使い方を学習しました。地図を見る時には,「方位」「地図記号」「地図のものさし」に気を付けること,調べたい場所はさくいんで引くことなどを確認し,さっそく京都を調べました。京都の周りにある府県や,京都の土地の様子などもこれから理解を深めていきます。
4年 ツルレイシの花が咲きました!
学校が再開し,Aグループ・Bグループに分けての登校が始まりました。みなさんの元気な姿を見ることができて,とても安心しました。またこの休校期間中に,ぐんと背が伸びて成長した姿もみることができました。
学校の畑で育ているツルレイシもぐんぐん成長しています。まきひげも上や左右に伸ばし,自分の体をしっかりと支えています。 今日の朝,畑を見てみると,黄色の花が咲いていました。みなさんも学校に登校してきたときや,家に帰る前に畑によって,ツルレイシの花を探してみてくださいね。 また,ツルレイシの観察もしましょうね。 日本地図を広げよう
分散登校が始まりました。手洗いうがいなどを心掛けながら,授業に向かっていくことができている子ども達です。
社会科の学習では,京都府のことについて学習を進めていきます。日本全体から見て,どこに位置するのか,周りにはどのような府県があるのかといったことを地図帳で調べました。 これから,京都府の地形の様子や土地の利用のされ方,人口の分布などを調べていきます。どのような発見があるか,とても楽しみですね。 アップとルーズで伝える
国語の教科書P.50からの「アップとルーズで伝える」の学習では,アップとルーズでどのようなちがいがあるのかが書いてありますね。
今日は,学校の中でのアップとルーズについて考えてみましょう。 上の写真は,ツルレイシをアップでとった写真です。ツルがネットにからんでいる様子や,葉っぱの形やすじなどを観察することができますね。他にも観察して,見つけてみてください。しかし,アップの写真ではわからないこともあります。 下の写真は,ツルレイシをルーズでとった写真です。花壇全体の様子が分かりますね。でも,アップでとったような1つの苗のくわしい様子は観察しにくいですね。 このようにアップとルーズには,それぞれ伝えられることと伝えられないことがあります。 みなさんも何かを伝えようとするとき,アップで伝えるか,ルーズで伝えるか,組み合わせて伝えるかを考え,より分かりやすく受け手にとどけられるように工夫してみましょう。 6月からはいよいよ学校が再開します。4年生は,6月1日の8:15から8:25の間に登校してください。手洗いうがいなどで感染予防をして元気に過ごし,当日の朝に体温をはかって,健康観察票(けんこうかんさつひょう)に書いて持って来て下さいね。 4年道徳 「時間の使い方をどうしようか」
4年生の皆さん,長かったお休みももうすぐ終わりますね。みなさんに会えるのをとても楽しみにしています。
さて,臨時休校の間,「何をしようかな」と悩んだ人が多かったと思います。学校が始まると,休校中とは生活のリズムが大きく変わります。今のうちに,学校が始まってからの生活をイメージして,上手に時間を使っていけるといいですね。 4年生の道徳の教科書「生きる力」の13・14ページを開いてみて下さい。「しなければならないこと(するべきこと)」「したいこと」がいろいろある中で,何をどの順じょでやっていくといいでしょうか。 「いつまでにやらないといけないか」という「急ぎ度」と,「どのくらい大切か」という「だいじ度」で分けて考えてみましょう。 時間を上手に使うことができれば,学校が始まって忙しくなっても,自分のするべきことをきちんとすることができ,それ以外のいろいろなしたいことにも時間が使えるようになるかもしれませんね。 4年 理科 ツルレイシの「まきひげ」
4年生のみなさん,こんにちは。
6月1日の学校さい開まで,あと少しですね。元気に学校に来れるように,早ね,早起き,朝ごはんの生活リズムを整えておきましょう! さて,学校の畑で育てているツルレイシは日に日に大きく成長していっています。くきの先から出てきた「まきひげ」は,自分の力でしっかりとネットにまきついていっています。植物が一生けん命生きようとする力はすごいですね。葉の大きさもどんどん大きくなり,みなさんの手のひらの大きさくらいのものもありました。畑のツルレイシたちもきっと,4年生のみなさんにおせわをしてもらえるのを楽しみにしていると思いますよ。 きっちーがふしぎなことに気づきました。 みなさんは,このふしぎをかいけつできますか? 本やインターネットなどを使ってしらべてみてもいいですね。 |
|