図書館の達人になろう
学校の司書の先生と図書館の使い方について確かめました。
番号で分類されていること,作者名で調べられることなど,見つけたい本を探す方法を改めてお話してもらいました。
その後,思い思いの本を選びました。4年生になって,絵本から文字の多い本を読んでいる子も増えてきています。また読書を通して,読む力や考える力を伸ばしていってほしいと思います。
【4年】 2020-06-17 19:46 up!
1日の気温の変化
理科の学習で1日の気温の変化を,温度計を使って調べました。1時間ごとに気温を調べ,記録しました。1日の気温がどのように変化していくかをグラフにまとめたり,晴れの日と曇りの日を比べたりしていきます。
【4年】 2020-06-17 19:45 up!
「花」
毛筆の学習で「花」を書きました。
一筆ずつとめ・はらい・まがり・はねを心掛けながら,落ち着いた環境で学習することができました。毛筆で気づいたことを,普段の文字にも生かしていけるといいですね。
【4年】 2020-06-17 19:39 up!
白いぼうしを読んで
国語科の学習で取り組んでいる白いぼうしのまとめを行いました。自分が考えた問いについての答えを,2つの場面を結びつけることで説明します。「松井さんにどうして小さな小さな声が聞こえたのかというと・・・」「女の子はなぜ一人でタクシーに乗ってきたのかというと・・・」と一人一人が考えをしっかり書いていきました。
これから,物語を読むときには,場面と場面のつながりにも気を付けて読むことができるようになっていってほしいと思います。
【4年】 2020-06-17 19:39 up!
ツナサンド
この日の給食では,コッペパンに具を挟んで,ツナサンドを作っていただきました。クラムチャウダーとツナサンドで洋風な給食を楽しみました。
【4年】 2020-06-17 19:39 up!
絵の具でゆめもよう
図画工作科の学習で,ストローを使って絵の具を吹き流したり,歯ブラシと金網でスパッタリングをしたり,段ボールの断面図を使ってスタンプのようにしたりと,筆以外で様々な模様づくりに取り組みました。
それぞれの道具を使って,思い思いの模様づくりを楽しみました。
【4年】 2020-06-17 19:38 up!
三角定規の角の大きさは?
算数科の学習で,分度器を使って角の大きさについての学習を進めています。三角定規にも,3つの角があることを学んだ子ども達は,一組の三角定規を合わせて角をたしたり,三角定規を重ねて角を引いたりして,角の大きさのイメージをつかんでいました。
【4年】 2020-06-12 19:06 up!
分度器を使って角をかく!
算数科の「角の大きさ」で,分度器を使って角をかく学習に取り組みました。30°や60°は慣れてきた子ども達も,200°や300°となると少し考えます。「180°より大きい角の測り方を使うと・・・」「300°ということは,270°から360°の間くらいだから・・・」「今は測っている0°の線は左からだから・・・」など,見通しをもち,分度器をしっかりと読みながら作業を進めると,しっかりとかけるようになってきました。
【4年】 2020-06-12 16:59 up!
ツルレイシの観察
理科の学習で,ツルレイシの種を観察しました。給食でも出てくるゴーヤですが,種は意外としわしわでした。観察することで,新しい発見もあったようです。すでに苗から育てているツルレイシと合わせて,これからの成長の様子を観察していきます。
【4年】 2020-06-12 16:59 up!
日本地図を広げてみよう
社会科の学習で,地図帳の使い方を学習しました。地図を見る時には,「方位」「地図記号」「地図のものさし」に気を付けること,調べたい場所はさくいんで引くことなどを確認し,さっそく京都を調べました。京都の周りにある府県や,京都の土地の様子などもこれから理解を深めていきます。
【4年】 2020-06-12 16:58 up!