京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:88
総数:524195
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

漢字小テスト

画像1
画像2
漢字の小テストを行いました。

今まで練習した成果を発揮するために一生懸命取り組んでいました。

結果が出るといいですね。

豆つまみ記録会

画像1
画像2
中間休みに豆つまみ記録会を行いました。

お箸を上手に使えるようになるための取組です。

楽しく頑張っていました。

算数科「そろばん」

画像1
今年も講師の方をお招きし,そろばんの学習をします。
今日はおさらいから,珠の動かし方や数の表し方の復習をした後,そろばんを使って簡単なたし算やひき算をしました。徐々にそろばんの使い方を思い出し,最後はスラスラと計算できました。

吉祥院タイム

画像1
 今年度最後の発表者は5年生,テーマは「スチューデントシティで学んだこと」でした。
 「コンビニや銀行,新聞社以外にどんな会社があるのかな。」
 「普段の学校生活と同じで,みんなと協力することが大切なんだな。」
など,5年生での学習にワクワクする声が多く聞かれました。

そろばん教室

画像1
画像2
昨年に続き,講師の先生に来ていただき,そろばん教室を行っていただきました。
1年ぶりにそろばんを触る子もいたようですが,
楽しみながら学習することができていました。
明日も来ていただきます。明日はどんな学習をするのか楽しみです。

吉祥院タイム

画像1
画像2
スチューデントシティでどんなことをしたのか,どんなことが成長するのかなど分かりやすく発表してくれました。
来年行くのが楽しみになったようです。

4年 モンタナ先生との学習

画像1
画像2
今日の外国語活動は,モンタナ先生と一緒でした。

校長室や保健室など,学校の様々な場所を表す英単語を使って,

様々なゲームをしながら,英単語に親しみました。

4年 外国語活動 Favorite Place

画像1
画像2
学校の様々な場所を表す英単語を学習し,

案内する学習をしました。

自分のお気に入り場所を伝え合う学習をしました。

じゃんけんで勝った人から 伝えます。

I like 〜〜.

楽しそうに伝え合っていました。

4年 理科 すがたをかえる水2

画像1
画像2
水を温め続けたらどうなるかの実験をしました。

1分ごとに水の温度やビーカーの中の様子を観察し,

たくさんの発見ができたようです。

4年 算数 分数

画像1
画像2
研究発表会があり,1組さんの授業を

様々な先生に見てもらいました。

知らない先生がずらりと並ぶ様子に,

少し緊張していましたが,

がんばって学習していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp