京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up116
昨日:98
総数:518124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

4年総合 車イスバスケットボール選手

車イスバスケットボール選手に来ていただき,

車イスの体験をしたり,お話を聞いたりしました。


大変な事故の話,立ち直るまでの話,リハビリの話,パラスポーツの話など,

普段は聞けない話を 直接聞くことができました。


チャレンジし続ける,前向きな姿に感動していました。
画像1

4年 理科「もののあたたまり方」

画像1画像2
金属はどのように温まっていくのかを調べました。
グループごとに温めはじめる場所を変え,ろうの溶ける様子から金属の温まり方を考察しました。金属は熱せられたところから順に,遠くの方へと温まっていくことが分かりました。

4年 総合「車イス体験」 その2

画像1
車イスに乗り,バスケットゴールへのシュートにも挑戦しました。
「足を踏ん張れないので,高くシュートできなかった。」
「本当は学校のゴールより高いらしいから,もっと難しいね。」
「車イスバスケットボール選手ってすごいな。」
などの声が聴かれました。

4年 総合「車イス体験」 その1

画像1画像2
先日,総合的な学習の一環で車イス体験をしました。
はじめに車イスの扱い方について知り,実際に車イスに乗って,扱い方を知りました。悪戦苦闘しながらも,思い通りの方向に進むにはどうすれば良いのか考え,体験することができました。

4年 図工「ほってすって見つけて」 その2

画像1画像2
机の上はスッキリ!彫刻刀を持っていない方の手を添えて!
一人ひとりが安全に気を付けながら,学習を進めています。

4年 図工「ほってすって見つけて」 その1

画像1画像2
図画工作科の学習で,彫刻刀を使いはじめました。
三角刀や丸刀,小丸刀など,彫刻刀の種類や彫り進める力加減によって,彫ったあとに違いがあることに気付きました。

4年 理科 ものの温度と体積

画像1
画像2
今回は,金属をあたためて体積の変化を調べる学習をしました。

鉄球をガスコンロであたため,鉄の輪に通したり,

冷やしてから鉄の輪を通したりして 変化を調べました。

片付けまで,協力して活動できていました。

4年 理科 実験にむけて

画像1
実験に向けて,マッチの擦り方を練習しました。

余裕の表情の子や,ドキドキ緊張している子。

はじめは 不安そうだった子も,「できた!」と満足そうでした。

京都府警本部見学その3

信号機の実物を触らせてもらい,中にブツブツがある理由を考えました。

正解は,光の反射を増やしてより明るくするためだそうです!

信号3色とカバーで 30キロぐらいの重さになるそうです。

ぼくぐらいや〜と喜ぶ子どもたちでした。
画像1

朝の読み聞かせ

画像1
画像2
図書係による本の読み聞かせがありました。
たくさん練習して読み聞かせをしてくれました。
みんなのために働く姿とてもすてきです!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp