最新更新日:2024/06/21 | |
本日:104
昨日:130 総数:518928 |
4年 理科 ものの温まり方
金属の温まり方を実験し,各班ごとに温まり方を報告し合いました。
みんなの方を向いて,実験結果をしっかり伝えることができていました。 4年 総合 選手との交流から学んだこと
車イスバスケットボール選手との交流から学んだことを
学級で話合いました。 歩けないなど,できないことはあるけれど, できることもいっぱいあることが分かった,など, 自分なりに考えたことをしっかり発表することができました。 4年総合 車イスバスケットボール選手
車イスバスケットボール選手に来ていただき,
車イスの体験をしたり,お話を聞いたりしました。 大変な事故の話,立ち直るまでの話,リハビリの話,パラスポーツの話など, 普段は聞けない話を 直接聞くことができました。 チャレンジし続ける,前向きな姿に感動していました。 4年 理科「もののあたたまり方」
金属はどのように温まっていくのかを調べました。
グループごとに温めはじめる場所を変え,ろうの溶ける様子から金属の温まり方を考察しました。金属は熱せられたところから順に,遠くの方へと温まっていくことが分かりました。 4年 総合「車イス体験」 その2
車イスに乗り,バスケットゴールへのシュートにも挑戦しました。
「足を踏ん張れないので,高くシュートできなかった。」 「本当は学校のゴールより高いらしいから,もっと難しいね。」 「車イスバスケットボール選手ってすごいな。」 などの声が聴かれました。 4年 総合「車イス体験」 その1
先日,総合的な学習の一環で車イス体験をしました。
はじめに車イスの扱い方について知り,実際に車イスに乗って,扱い方を知りました。悪戦苦闘しながらも,思い通りの方向に進むにはどうすれば良いのか考え,体験することができました。 4年 図工「ほってすって見つけて」 その2
机の上はスッキリ!彫刻刀を持っていない方の手を添えて!
一人ひとりが安全に気を付けながら,学習を進めています。 4年 図工「ほってすって見つけて」 その1
図画工作科の学習で,彫刻刀を使いはじめました。
三角刀や丸刀,小丸刀など,彫刻刀の種類や彫り進める力加減によって,彫ったあとに違いがあることに気付きました。 4年 理科 ものの温度と体積鉄球をガスコンロであたため,鉄の輪に通したり, 冷やしてから鉄の輪を通したりして 変化を調べました。 片付けまで,協力して活動できていました。 4年 理科 実験にむけて
実験に向けて,マッチの擦り方を練習しました。
余裕の表情の子や,ドキドキ緊張している子。 はじめは 不安そうだった子も,「できた!」と満足そうでした。 |
|