4年生 理科「自然の中の水」
「自然の中の水」では,運動場にたまった水がどのように変化するのか調べました。水溜まりに透明のカップをかぶせると,カップが曇る様子を観察していました。
【4年】 2019-03-14 10:10 up!
4年生 お別れ集会に向けて
4年生はお別れ集会に向けて,ダンスの練習をしています。休み時間に音楽を流すと,子どもたちが集まってきて,楽しそうにダンスをしています。
【4年】 2019-03-08 13:48 up!
4年生 国語「漢字のまとめテスト」
4年生は「漢字のまとめテスト」を行いました。1年間,学習してきた漢字の中から出題されます。このテストに向けて自主的に学習してきた子どもたちもいたようです。集中して取り組んでいました。
【4年】 2019-03-08 13:48 up!
4年生 お別れ集会の準備
子どもたちは,6年生のお別れ集会に向けて掲示物の準備をしています。お花紙や折り紙を使ってきれいな掲示になるように取り組んでいます。
【4年】 2019-03-08 13:47 up!
4年生 国語「まちがえやすい漢字」
国語の学習では,「早い・速い」「関心・感心」などの間違えやすい漢字の意味について調べました。子どもたちは国語辞典に付箋を貼りながら,素早く意味を調べていました。
【4年】 2019-03-08 13:47 up!
4年生 理科「自然の中の水」
「自然の中の水」の学習では,数日前にコップに入れた水がどのように変化しているのか観察しました。子どもたちからは「ちょっと減ってる!」という声がたくさん聞こえてきました。
【4年】 2019-03-08 13:46 up!
4年生 国語「わたしの研究レポート」
「わたしの研究レポート」は単元のまとめテストでした。「です・ます」「〜だ・〜である」のどちらかにそろえること,引用の時には「 」を使うことなど,学んだことを生かして取り組んでいました。
【4年】 2019-03-08 13:45 up!
4年生 国語「わたしの研究レポート」
「わたしの研究レポート」の学習では,書き上げた文章を皆で読み合いました。子どもたちは互いに良いところを伝え合っていました。
【4年】 2019-03-08 13:45 up!
4年生 体重測定
4年生の体重測定がありました。また,体重測定の前には3月3日の「耳の日」にちなんで,耳の働きについても学習しました。
【4年】 2019-03-08 13:45 up!
4年生 理科「自然の中の水」
「カップの中に入れた水はどうなっているかな?」
「自然の中の水がどうしてなくなっていくのか」を解決するために,水を入れたカップを観察しています。休憩時間も気になるようで眺めている子どもたちがいます。「どうやるう?」「減ってる!」などいろいろな声が聞こえてきました。
【4年】 2019-03-07 07:43 up!