京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up45
昨日:61
総数:514525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

4年生 体育「すもうあそび」

画像1
画像2
画像3
 今日から「すもうあそび」の学習が始まりました。力いっぱい相手を押して土俵の外に押し出した方が勝ちです。周りの子どもたちも必死に応援していました。

中学年 豆つまみ記録会

画像1
画像2
 今日は中学年の豆つまみ記録会でした。制限時間内に,いくつ豆をつまめるかを競います。子どもたちは最高記録を出そうと集中して取り組んでいました。

4年生 理科「すがたをかえる水」

画像1
画像2
画像3
 「すがたをかえる水」の学習では,水を温めた時の温度の変化を調べました。時間も計りながら温度の変化の様子を記録していきます。子どもたちは興味をもって真剣に観察していました。

4年生 国語「ウナギのなぞを追って」

画像1
画像2
画像3
 「ウナギのなぞを追って」の学習では,これまでの学習で書き上げた紹介文を班で読み合いました。子どもたちは「興味を持ったところは伝わるか」「要約はわかりやすくまとまっているか」などの視点で,互いに読んだ感想を伝えていました。

4年生 図工「コロコロガーレ」

画像1
画像2
画像3
 今日からコロコロガーレの制作が始まりました。子どもたちは考えたスケッチをもとに,試行錯誤しながら取り組んでいます。台や柱を作って少しずつ形が見えてきました。

4年生 理科 「すがたをかえる水」

画像1
画像2
 「すがたをかえる水」の1時間目の学習では,水を温めるとどのように変化するのか観察しました。「ぶくぶくしている。」「湯気が出てきた。」などの声が子どもたちから聞こえてきました。これからの学習では,水の変化についてさらに詳しく調べていきます。

4年生 総合「やさしいまちづくり」

画像1
画像2
画像3
 総合の学習では,先週行ったポスターセッションの練習の振り返りをしました。「もっと詳しく調べたいこと」「表現を工夫したいところ」などグループごとに改善点を話し合いながら,次週の本番に向けて取り組んでいました。

4年生 図工「コロコロガーレ」

画像1
画像2
 コロコロガーレの学習では,教科書の作品例から工夫を見つけて,アイデアスケッチをしました。子どもたちは「坂を作ろう。」「トンネルを作ろう。」など,完成の形をイメージしてスケッチしていました。

4年生 書写 文字の大きさや配列に気を付けて書こう

画像1
画像2
 書写は硬筆でした。文字の大きさや配列に気を付けて,「ごんぎつね」の文章を書きました。見本を見て集中して取り組んでいました。

4年生 体育「なわとび」

画像1
画像2
 ペース走をした後は,残りの時間で縄跳びをします。いろいろな技に挑戦して跳べるように取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp