社会科「火事をふせぐ」 授業後の様子
社会科で火事について知っていることを話し合いました。「学校にも消火器や消火栓があるよ。」「消火栓の中はどうなっているんだろう。」などの声が挙がってきました。「次の時間に調べてみよう。」となりましたが,子どもたちは待ちきれない様子で中を覗いていました。
【4年】 2018-09-21 09:43 up!
4年生 図工「大好きな物語」
お話を読んだり,聞いたりしたことから想像を膨らませて,絵を描いていきます。絵の具の水の量や,筆の使い方などを意識して取り組んでいます。
【4年】 2018-09-20 08:22 up!
4年生 団体演技の練習
4年生の「タッタ」と「ソーラン節」の練習は,隊形移動や動きを皆でそろえるなど仕上げの段階に入ってきました。19日(水)は,本番さながらはっぴを着て練習しました。残り数日,心を一つにして取り組んでいきます。
【4年】 2018-09-20 08:22 up!
4年生 国語「カンジー博士の漢字しりとり」
国語の学習では,漢字しりとりをしました。「気候→工事→時期→器官」など,熟語をつないでいきます。ペアでいくつしりとりを繋げるかの勝負も盛り上がりました。
【4年】 2018-09-20 08:22 up!
4年生 理科「季節と生き物」
夏の終わりの生き物の様子を観察しています。この日は,これまで観察を続けてきたカメの観察。「春よりも動きが活発になっているようなきがするな。」「冬になったら,気温が低くなるからあまり動かなくなるんじゃないかな。」など,季節による変化について考える様子が見られました。
【4年】 2018-09-20 08:21 up!
寸暇を惜しんで練習
休み時間には「全校ダンス」「タッタ」「ソーラン節」「応援歌」のそれぞれの映像をテレビに映しては,ローテーションで次々と練習しています。
それぞれ好みもあるようで,「○〇流して!」というリクエストに応えて,同じ曲が続くこともあります。
今日は色別集会もあり,赤白の各組の応援歌にも力が入ります。
【4年】 2018-09-13 20:33 up!
ランチルーム学習
今年初めてのランチルームでの学習のテーマは「バランスを考えて食べよう」でした。
栄養のバランスを考えて作られている給食の献立に注目して,どんなところがよいか,自分の食生活にどう生かしていくか考えました。
みんなランチルームでの食事をとても楽しみにしていて,五感を働かせながら味わいつつ,友達との会話も弾ませていました。
【4年】 2018-09-13 20:33 up!
運動場での練習
雨が降り,運動場での練習ができず,ずっと体育館での練習が続いていましたが,今日はやっと隊形を組んで「タッタ」と「ソーラン節」の練習ができました。
運動場で本番さながらに踊ると,本番の自分たちの姿がイメージできて緊張感も高まったようでした。
子ども達の元気なかけ声が運動場に響き渡りました。
【4年】 2018-09-13 20:33 up!
4年生 算数「式と計算の順序」
「式と計算の順序」では,計算の順序を考えながら,式の意味を説明する学習をしました。「他の人はどんな説明の仕方をしているのかな〜?」友達の意見を参考にしながら,説明をノートに書いていました。
【4年】 2018-09-12 18:54 up!
4年生 理科「季節と生き物」
季節と生き物の学習では,育ててきたツルレイシの観察をしました。先日の台風で飛ばされてしまったものもあるようですが,まだ少し実がついていました。「実が黄色くなってる。」「実の中に赤いつぶつぶがある。」「種も入ってる。」など様々な気づきがあったようです。
【4年】 2018-09-12 18:53 up!