4年生 体育「すもうあそび」
今日から「すもうあそび」の学習が始まりました。力いっぱい相手を押して土俵の外に押し出した方が勝ちです。周りの子どもたちも必死に応援していました。
【4年】 2019-02-15 18:39 up!
中学年 豆つまみ記録会
今日は中学年の豆つまみ記録会でした。制限時間内に,いくつ豆をつまめるかを競います。子どもたちは最高記録を出そうと集中して取り組んでいました。
【4年】 2019-02-15 18:39 up!
4年生 理科「すがたをかえる水」
「すがたをかえる水」の学習では,水を温めた時の温度の変化を調べました。時間も計りながら温度の変化の様子を記録していきます。子どもたちは興味をもって真剣に観察していました。
【4年】 2019-02-15 08:37 up!
4年生 国語「ウナギのなぞを追って」
「ウナギのなぞを追って」の学習では,これまでの学習で書き上げた紹介文を班で読み合いました。子どもたちは「興味を持ったところは伝わるか」「要約はわかりやすくまとまっているか」などの視点で,互いに読んだ感想を伝えていました。
【4年】 2019-02-15 08:36 up!
4年生 図工「コロコロガーレ」
今日からコロコロガーレの制作が始まりました。子どもたちは考えたスケッチをもとに,試行錯誤しながら取り組んでいます。台や柱を作って少しずつ形が見えてきました。
【4年】 2019-02-15 08:36 up!
4年生 理科 「すがたをかえる水」
「すがたをかえる水」の1時間目の学習では,水を温めるとどのように変化するのか観察しました。「ぶくぶくしている。」「湯気が出てきた。」などの声が子どもたちから聞こえてきました。これからの学習では,水の変化についてさらに詳しく調べていきます。
【4年】 2019-02-14 08:18 up!
4年生 総合「やさしいまちづくり」
総合の学習では,先週行ったポスターセッションの練習の振り返りをしました。「もっと詳しく調べたいこと」「表現を工夫したいところ」などグループごとに改善点を話し合いながら,次週の本番に向けて取り組んでいました。
【4年】 2019-02-14 08:16 up!
4年生 図工「コロコロガーレ」
コロコロガーレの学習では,教科書の作品例から工夫を見つけて,アイデアスケッチをしました。子どもたちは「坂を作ろう。」「トンネルを作ろう。」など,完成の形をイメージしてスケッチしていました。
【4年】 2019-02-14 08:15 up!
4年生 書写 文字の大きさや配列に気を付けて書こう
書写は硬筆でした。文字の大きさや配列に気を付けて,「ごんぎつね」の文章を書きました。見本を見て集中して取り組んでいました。
【4年】 2019-02-14 08:15 up!
4年生 体育「なわとび」
ペース走をした後は,残りの時間で縄跳びをします。いろいろな技に挑戦して跳べるように取り組んでいます。
【4年】 2019-02-07 21:06 up!