京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:109
総数:514227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

4年生 体育「なわとび」

画像1
画像2
 ペース走をした後は,残りの時間で縄跳びをします。いろいろな技に挑戦して跳べるように取り組んでいます。

4年生 体育「ペース走」

画像1
画像2
 ペース走の学習では,同じペースで走ることをめあてとして取り組んでいます。「1週何秒で走るといいかな。」「35秒くらいで走ろうかな。」など,考えて取り組む様子が見られました。

4年生 書写「元気」

画像1
画像2
 今日の書写は毛筆です。今まで習ったことを生かして,自分でめあてを決めて取り組みました。子どもたちは集中して取り組んでいました。

4年生 国語「ウナギのなぞを追って」

画像1
画像2
 「ウナギのなぞを追って」の学習では,興味を持ったところを紹介する文章を書きます。まずは,自分の興味に沿ってキーワードを書出し,そこから要約を書いていきます。「このキーワードは必要やと思うで。」「これはいらんのちゃう?」など,グループで協力しながら取り組んでいます。

4年生 終わりの会

画像1
 終わりの会では,「いいところ見つけ」の時間があります。頑張っていた友達を発表する時間です。いつもたくさんの子どもたちが手を挙げて発表しています。

4年生 社会「京都府の様子」

画像1
画像2
 今日は京都府の土地の様子について学習しました。地図帳を見ながら,京都府の土地の高さや,山,川,盆地の名前などを調べました。子どもたちは前に勉強したことを生かして,「人がたくさん住んでいる所は土地が低い」ということを見つけ出しました。

4年生 給食週間に向けて

画像1
 給食週間の取組の一つとして給食に携わる方について知る時間を取りました。4年生は管理用務員さんが給食にも関わってくださることを知り,感謝の思いを伝えるために寄せ書きを作りました。寄せ書きは校内に掲示される予定です。

4年生 図工「ほってすってみつけて」

図工の学習では,完成した版画を鑑賞し,互いの作品の良さを見つける時間をとりました。「細かく丁寧に彫っている。」「この部分を丸刃で彫ることで存在感が出ている。」などの意見が聞かれました。
画像1

4年生 総合「やさしいまちづくり」

画像1
画像2
「やさしいまちづくり」に向けてポスターが完成したグループは,それを使って自分たちの思いを伝える練習をしています。発表の内容をよりよくするために,互いに聞きあって意見交流もしています。

4年生 総合 「やさしいまちづくり」

画像1
画像2
総合的な学習の時間では,これまで目の不自由な方,耳の不自由な方,体の不自由な方について学習してきました。そして,現在はやさしいまちづくりのために自分たちにできることは何なのかを考え,自分たちの思いを伝えるためにポスター作りをしています。最終的にはポスターを使って3年生に自分たちの考えを伝える予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校教育目標

学校だより

学校評価

配布プリント

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp