最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:32 総数:524354 |
4年外国語活動「Do you have a pen?]自分が持っている文房具を机に並べ,「Do you have 〇〇?」と聞かれたら,「Yes I do.」か「No I don't.」で答えます。 二人組でのやりとりでは,どの文房具を言われるかワクワクしながら注意深く聞いて答える様子が見られました。 社会科「火事をふせぐ」 授業後の様子4年生 図工「大好きな物語」4年生 団体演技の練習4年生 国語「カンジー博士の漢字しりとり」4年生 理科「季節と生き物」寸暇を惜しんで練習
休み時間には「全校ダンス」「タッタ」「ソーラン節」「応援歌」のそれぞれの映像をテレビに映しては,ローテーションで次々と練習しています。
それぞれ好みもあるようで,「○〇流して!」というリクエストに応えて,同じ曲が続くこともあります。 今日は色別集会もあり,赤白の各組の応援歌にも力が入ります。 ランチルーム学習
今年初めてのランチルームでの学習のテーマは「バランスを考えて食べよう」でした。
栄養のバランスを考えて作られている給食の献立に注目して,どんなところがよいか,自分の食生活にどう生かしていくか考えました。 みんなランチルームでの食事をとても楽しみにしていて,五感を働かせながら味わいつつ,友達との会話も弾ませていました。 運動場での練習
雨が降り,運動場での練習ができず,ずっと体育館での練習が続いていましたが,今日はやっと隊形を組んで「タッタ」と「ソーラン節」の練習ができました。
運動場で本番さながらに踊ると,本番の自分たちの姿がイメージできて緊張感も高まったようでした。 子ども達の元気なかけ声が運動場に響き渡りました。 4年生 算数「式と計算の順序」
「式と計算の順序」では,計算の順序を考えながら,式の意味を説明する学習をしました。「他の人はどんな説明の仕方をしているのかな〜?」友達の意見を参考にしながら,説明をノートに書いていました。
|
|