4年生 国語「ウナギのなぞを追って」
「ウナギのなぞを追って」の学習では,興味を持ったところを紹介する文章を書きます。まずは,自分の興味に沿ってキーワードを書出し,そこから要約を書いていきます。「このキーワードは必要やと思うで。」「これはいらんのちゃう?」など,グループで協力しながら取り組んでいます。
【4年】 2019-02-06 19:57 up!
4年生 終わりの会
終わりの会では,「いいところ見つけ」の時間があります。頑張っていた友達を発表する時間です。いつもたくさんの子どもたちが手を挙げて発表しています。
【4年】 2019-02-06 19:56 up!
4年生 社会「京都府の様子」
今日は京都府の土地の様子について学習しました。地図帳を見ながら,京都府の土地の高さや,山,川,盆地の名前などを調べました。子どもたちは前に勉強したことを生かして,「人がたくさん住んでいる所は土地が低い」ということを見つけ出しました。
【4年】 2019-02-06 19:55 up!
4年生 給食週間に向けて
給食週間の取組の一つとして給食に携わる方について知る時間を取りました。4年生は管理用務員さんが給食にも関わってくださることを知り,感謝の思いを伝えるために寄せ書きを作りました。寄せ書きは校内に掲示される予定です。
【4年】 2019-02-06 10:35 up!
4年生 図工「ほってすってみつけて」
図工の学習では,完成した版画を鑑賞し,互いの作品の良さを見つける時間をとりました。「細かく丁寧に彫っている。」「この部分を丸刃で彫ることで存在感が出ている。」などの意見が聞かれました。
【4年】 2019-02-06 10:35 up!
4年生 総合「やさしいまちづくり」
「やさしいまちづくり」に向けてポスターが完成したグループは,それを使って自分たちの思いを伝える練習をしています。発表の内容をよりよくするために,互いに聞きあって意見交流もしています。
【4年】 2019-02-06 10:35 up!
4年生 総合 「やさしいまちづくり」
総合的な学習の時間では,これまで目の不自由な方,耳の不自由な方,体の不自由な方について学習してきました。そして,現在はやさしいまちづくりのために自分たちにできることは何なのかを考え,自分たちの思いを伝えるためにポスター作りをしています。最終的にはポスターを使って3年生に自分たちの考えを伝える予定です。
【4年】 2019-02-06 10:34 up!
4年生 音楽家「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」
音楽の学習では,グループに分かれて音楽づくりをしました。自分たちでリズムや楽器の組み合わせを考えて演奏します。今日は練習してきた成果を発表する日でしたが,どのグループも中間発表した時より上手に演奏することができました。
【4年】 2019-01-29 20:49 up!
4年生 図画工作科「ほってすってみつけて」
4年生は図工の学習で木版画に挑戦中です。初めて使う彫刻刀も時間を重ねるごとに上達してきました。子どもたちは,刷り終えた作品の仕上がりを確認して「次はもっと深く彫ってみよう。」「もう少し線を太くしよう。」と言って工夫して取り組んでいます。
【4年】 2019-01-29 20:49 up!
4年生 算数科「分数」
分数の学習では,テープの長さを比べる活動を通して,1よりも大きな分数があることを知りました。4年生では,1を超える分数などさまざまな分数について学習していきます。
【4年】 2019-01-29 10:49 up!