京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:46
総数:524400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

すがたをかえる水

画像1
身の回りで水はいろいろな姿に変わっています。今回は,試験管に水を入れて,氷の中で冷やし続けました。試験管の水はどのように変わるのかな?温度計をのぞきこんで,試験管の様子を見続けました。だんだんと試験管の水の体積は増え,凍っていきました。

吉祥院タイム

画像1
画像2
今年度最後の吉祥院タイムを行いました。
最後は6年生の発表でした!
さすが6年生。子ども達は興味を持って話を聞いていました。

まずは下駄箱から・・・

画像1
中間休みの後下駄箱を見てみると,きれいに靴が揃っていました。
すばらしいことですね!
続けてほしいと思います。

毎日10分間

画像1
画像2
今日のどんどんタイムは算数の学習をしました。たった10分・・・かもしれませんが,それを毎日続けることで大きな力になります。静かに集中して学習できましたね。これからも毎日コツコツがんばりましょう!

たてわり給食

画像1
画像2
画像3
今年度最後のたてわり給食がありました。
たのしく給食を食べることができました。

体育の学習で

画像1
画像2
画像3
初めてハードル走にチャレンジしました。3台のハードルをリズムよく跳びこしながら走るめあてで今日は学習しました。3歩のリズムを意識してがんばりました。準備や声かけもグループで協力して学習することができました。

研究発表会

画像1
画像2
画像3
2月9日,金曜日に吉祥院小学校の研究発表会がありました。分数には,2分の1や4分の2,6分の3のように,分母・分子の数が違っても,同じ大きさのものがあるということをみんなで学びました。友達に自分の考えを述べたり,友達の意見をノートに記したり一生懸命学習出来ました。

いただきまーす!!

画像1画像2画像3
4時間目が終わるとみんなが楽しみにしている給食!
今日も残さずおいしく食べました!
明日の給食も楽しみです!!

美しい歌声

画像1
画像2
音楽の学習で音の重なりに気をつけながら歌を歌いました。
きれいな歌声になるように工夫しながら歌っている姿がありました。

クイズ大会!

画像1画像2
今日は英語でクイズ大会を行いました。
楽しみながらクイズをしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp