京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:94
総数:524275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しばらく残暑が続きそうです。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

English Time

画像1
5時間目に「外国語活動」の学習を行いました。
世界の国の言葉でじゃんけんをしたり,数の数え方を言ったりしました。
積極的に話をすることができました。

書写の時間

画像1
画像2
画像3
「早春」と言う字を書きました。練習をたくさんした後,いよいよ半紙に清書として2枚書きました。清書をする前,「きんちょうする〜。」と言って集中して2枚書きました。良い緊張状態の中で,始筆,送筆,終筆を意識してゆっくり書きました。

琵琶湖疏水見学 その3

画像1
画像2
一生懸命峠を越えてまちに待ったお弁当の時間!
子ども達はお家の方から作っていただいたお弁当を
うれしそうに食べていました!
最後に田辺朔朗の像を見て,学校に戻ってきました。
しっかりと学習できたようです。
今日はたくさん歩いています。土日ゆっくり休んでまた月曜日に元気な姿を見せてほしいと思います。

琵琶湖疏水見学 その1

画像1
画像2
画像3
10日(金)に社会科で学習している琵琶湖疏水の見学に行きました。
出発式をして電車に乗り,琵琶湖を見ました。
さあ!出発です!こどもたちもわくわくしていました。

琵琶湖疏水見学 その2

画像1
画像2
画像3
琵琶湖から京都の蹴上浄水場を目指して歩き始めました。
先人たちが作った疏水の道を見て
「ほんとにこれを作ったの?」「すごいな」と
驚いている様子でした。

生き方探究館にて

画像1
画像2
画像3
校外学習で生き方探究館に行きました。工房で物を作ったり,展示コーナーで京都で物づくりを始めた人々の学習をしたりしました。お昼は探求館の体育館でおいしく頂きました。お弁当のご用意ありがとうございました。

頑張った学習発表会

画像1
画像2
画像3
11月2日(木)に学習発表会を行いました。
一生懸命練習した成果を発揮できました。
今後もいろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。

警察署に見学に行ったよ!

社会科の学習で警察について学習を進めていました。
今日は,警察署に見学に行きました。
授業で学習した通信司令センターを実際に見たり,体験学習をしたりしました。
楽しそうに学習することができていました。
画像1画像2

吉祥院タイム

画像1
画像2
画像3
今日の1時間目は4年生の発表の吉祥院タイムでした。みさきの家で体験したことやそこから学んだことを6人が発表しました。6人の発表が終わった後,聞いて思ったことを言おうとたくさんの人が手を挙げていました。

科学センター学習2

画像1
画像2
画像3
後半は科学センターにある実験施設など様々な体験をしました。
実際に手にとって新しい発見をして
とてもよい学習になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

配布プリント

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

全国学力学習状況調査の結果

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp