最新更新日:2024/09/25 | |
本日:81
昨日:94 総数:524657 |
まちがいやすい漢字
国語科「まちがいやすい漢字」では,平仮名で書くと同じになる言葉やなじみのない読み方の漢字について,国語辞典を活用して意味や使い方について調べました。新しい言葉を学ぶことができたようです。
こきりこ
音楽科「日本の音楽に親しもう」では,「こきりこ」の歌に挑戦。2人組でリズム打ちをし,曲に合う楽器を選びました。そして,旋律の雰囲気に合うようにリズム伴奏を工夫し,歌と楽器を合わせて演奏しました。
おわかれ集会に向けて
おわかれ集会に向けて,4年生で看板作り。各クラスの有志が集まって,華やかな看板作りに励んでいます。
地面にしみ込んだ水は?
理科「自然の中の水」では,「地面にしみ込んだ水が蒸発するのか」を確かめるために,砂場に水をまき,その上に透明の容器をかぶせました。1時間後,その入れ物の中を見てみると,少し曇っていることに気づいた子どもたち。触ってみると濡れたことから,地面からも蒸発していることを知ることができました。
シェイクアウト訓練
3月10日(金)にシェイクアウト訓練を行いました。9時30分に地震が起きたという設定で,避難行動をとりました。机の下に入り,訓練終了。そして,明日が震災の起こった日であることも子どもたちと確認しました。
じゃがいもの旅
社会科では最後の単元「京都府と各地とのつながり」の学習が始まりました。京都府南丹市にあるポテトチップス工場に,北海道から材料のじゃがいもが送られてくることを知った子どもたち。「では,北海道から京都府南丹市までどのようにして運ばれるのだろう?」この答えに対する予想を友だちと交流。日本地図を使ってどこをどうやって通っていくのか,一人一人が自分の考えを伝えられました。
たてわりあそび
3月8日(水)に今年度最後のたてわりあそびがありました。各クラスとも6年生の企画した遊びで楽しく遊べたようでした。最後には6年生から1年間ありがとうの言葉が。1〜5年生も6年生のがんばりに「ありがとう」を伝え,あたたかい雰囲気で終えることができました。
♪音楽発表会♪水は空気中に出ていくのだろうか
理科では「自然の中の水」の学習がスタート。水たまりの水がなくなっていくことに注目し,その水がどこにいったのか予想。「水蒸気になった」という予想を確かめるために,実験をスタートさせました。さあ,どうなるのでしょう?
立方体の展開図
算数科「直方体と立方体」の学習では,立方体の展開図を考えて描きました。立方体の展開図は全部で11種類。すべて描けるかな?
|
|