最新更新日:2024/08/27 | |
本日:95
昨日:95 総数:522480 |
半月の観察
理科「星や月(2)」で半月の観察をしました。天候に恵まれず,この日まで延期してきましたが,おかげできれいな月を観察することができました。高さを測り,目印と一緒に記録していきました。
こんなとき,どうすればよいかな?
12月6日(火)に人権に関する授業参観・懇談会が行われました。授業参観の道徳では「みんなから無視されているA君を一緒に無視しようと声をかけられたとき,自分ならどうすることができるか」ということについて考え,話し合いました。「直接注意する」という子もいれば「声をかけてあげる」「遊びに誘う」「仲直りできるようにする」など,いろいろな考え方をする子もいました。これから先,実際にそのような場面に出会った時,子どもたちがよりよく立ち回れるような一助になればと思っています。
人を大切にするってどんなこと
人権月間の更なる充実に向けて,人を大切にするとはどういうことなのか,一人一人が考えて付箋に書いていきました。書いた付箋をグループで分類し,クラスで目指す姿を共有しました。
二部合唱に挑戦
音楽科では「もみじ」の楽曲に挑戦。二部合唱の完成に向けて,副次的な旋律を猛練習。グループに分かれて正しい旋律を覚えていきました。
どの絵にしようかな
図画工作科では木版画に挑戦。題材は動物。「どれをかこうかな?」いろいろな本を探している子どもたちです。
ランチルームにて
ランチルームでの給食時間。いつもと違う雰囲気に子どもたちもわくわく。食べた子から給食中に見つけたおいしさをカードに書いていきました。
豆つまみ大会
11月28日(月)の中間休みに中学年の豆つまみ大会が行われました。各クラス5人の代表者が出場。一人35秒間で豆をどれだけつまんで別の容器に移したかの合計数で争いました。優勝は…3年3組の71個。4年生は1組の3位68個が最高でした。
豆つまみ大会予選
11月28日(月)に行われる豆つまみ大会に向けて,クラスで予選会を実施しました。スタート前の緊張感から,子どもたちの真剣さが感じられました。
文字の組み立て
書写では「林」の字にチャレンジしました。「へん」と「つくり」の大きさや形の違いに気をつけて書いていきました。
人権標語
先週つくった人権スローガンを受けて,一人一人がその達成に向けて,がんばることを人権標語にしました。教室前に掲示しています。子どもたちが意識して過ごしていってほしいと思います。
|
|