最新更新日:2024/06/01 | |
本日:1
昨日:66 総数:516991 |
これからの目標は?
6月13日(月)に朝会がありました。校長先生からは,これからの学校生活に向けてのポイントのお話。キーワードは「めじるし」でした。これは「めあてをもつ」「時間を守る」「ルールを守る」「真剣に」の頭文字を集めたもの。4年生でも大切にしていきます。
また,運動安全委員会からは学校のルールを紹介がありました。どの内容も当たり前のことですが,当たり前のように守れるように気を付けていきたいものです。 グループで猛練習
音楽科「明るい歌声をひびかせよう」では,「歌のにじ」という歌に挑戦しています。主旋律の歌と副次的な旋律のリコーダーがうまく合うように,グループで聞き役を決めて練習しました。聞き役からアドバイスをもらうと,次の聞き役と交代。そうして,グループで高め合うことができました。
どんな作品かな?
図画工作科「立ち上がれ!ねん土」で作った作品の鑑賞会をしました。自分の作品の工夫をカードに書き出した後,友だちの作品を見て回りました。「うまいな〜」「上手やなあ」といった声があちこちから聞こえてきました。
立ち上がれ!ねん土
図画工作科「立ち上がれ!ねん土」では,いろいろな方法で粘土を立たせることから,思いついたものを表していきました。粘土を立ち上げていく中で,山に見えたり家に見えたり…。そうして思いついたものになるよう,飾り付けて,おもいおもいの作品を作り上げることができました。
学校で出るごみは?〜その2〜
「学校から出るごみに,給食室から出るものもあるのでは?」と考えた子どもたち。栄養教諭の山田先生に話を聞きに行きました。そこで,実際に出たごみ袋を持たせてもらいました。「めっちゃ重い!」「こんなにあるんや」と驚きの声がたくさん上がっていました。
漢字の広場1
国語科では「漢字の広場1」で町の様子を紹介する文章を書きました。おすすめの場所と理由を書き,できたら友だちと交流。たくさんの人の文章を見ることも1つの勉強です。
ツルレイシを植えかえよう
理科の学習で育てているツルレイシが大きくなってきたので,花壇に植えかえました。もっともっと大きくな〜れ!
ツルレイシを観察しよう
理科の学習で育てているツルレイシの観察をしました。前回の観察から2週間たち,大きくなっていたり,まきひげが生えたりしていました。虫眼鏡を使って,細かいところまでスケッチできました。
粘土の感触
図画工作科「立ち上がれ!ねん土」では,土粘土を使っての活動をします。久しぶりの粘土ということで,まずは感触を確かめました。その後,粘土をちぎって,棒状や紐状,板状のものを作り出し,それらを組み合わせて立ち上げていきました。次回は本番。どんなものができるか楽しみです。
学校で出るごみは?〜その1〜
総合的な学習の時間で,ごみゼロの日に集めたたくさんのごみ袋の写真を見た子どもたち。「いつもはどれくらい出ているのだろう?」と疑問をもち,学校から出るごみの量を調べることにしました。まずは管理用務員の武村さんに話を聞きに行きました。「去年までは70Lの袋が3〜4だったけど,雑紙を分別するようになって2日に1枚くらいになったよ」とのこと。子どもたちは熱心にメモしたり質問したりしていました。
|
|