最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:46 総数:524400 |
組み立てを考えて書こう
国語科では意見文作りに挑戦。自分の意見を述べた後,理由とその事例を段落ごとに分けて書いています。教科書を見て,書き方を確かめています。
水泳学習スタート
体育科では「水泳」の学習が始まりました。準備体操や水慣れの仕方など,学習の準備のやり方を一斉に確認した後,さっそくねらい1「いろいろな水遊びにちょうせんして楽しもう」に取り組みました。学習カードを見ながらバディで協力し合って,自分たちの課題をクリアしていきました。初めての水泳学習でしたが,学習のルールや進め方には慣れることができたようです。
下水道とのかかわりをポスターに
社会科「使った水のゆくえ」では,学習で分かったことや下水道のよりよい使い方をポスターにまとめました。「石や油は流さない」「水環境保全センターは川をきれいにしてくれている」など,絵に伝えたい言葉を添えてポスターを作り上げました。
電池のはたらき 〜モーターの回る向き〜
理科「電池のはたらき」では,プロペラを付けたモーター,乾電池,スイッチを導線でつないで回路を作り,プロペラを回してみました。すると,右回りの子と左回りの子がいることが判明。なぜ回る向きが違うのか,子どもたちが予想した答えは,電池の向きの違い。さっそく実験し,そのことを確かめました。「ほんまや〜」「分かった〜」など,あちこちで感嘆の声があがりました。
電池のはたらき 〜準備〜
理科では「電池のはたらき」の単元がスタート。実験がスムーズにできるように,まずは導線やスイッチを準備しました。話を聞いてするのではなく,自分たちで説明書を見て作り上げることができました。
これからの目標は?
6月13日(月)に朝会がありました。校長先生からは,これからの学校生活に向けてのポイントのお話。キーワードは「めじるし」でした。これは「めあてをもつ」「時間を守る」「ルールを守る」「真剣に」の頭文字を集めたもの。4年生でも大切にしていきます。
また,運動安全委員会からは学校のルールを紹介がありました。どの内容も当たり前のことですが,当たり前のように守れるように気を付けていきたいものです。 グループで猛練習
音楽科「明るい歌声をひびかせよう」では,「歌のにじ」という歌に挑戦しています。主旋律の歌と副次的な旋律のリコーダーがうまく合うように,グループで聞き役を決めて練習しました。聞き役からアドバイスをもらうと,次の聞き役と交代。そうして,グループで高め合うことができました。
どんな作品かな?
図画工作科「立ち上がれ!ねん土」で作った作品の鑑賞会をしました。自分の作品の工夫をカードに書き出した後,友だちの作品を見て回りました。「うまいな〜」「上手やなあ」といった声があちこちから聞こえてきました。
立ち上がれ!ねん土
図画工作科「立ち上がれ!ねん土」では,いろいろな方法で粘土を立たせることから,思いついたものを表していきました。粘土を立ち上げていく中で,山に見えたり家に見えたり…。そうして思いついたものになるよう,飾り付けて,おもいおもいの作品を作り上げることができました。
学校で出るごみは?〜その2〜
「学校から出るごみに,給食室から出るものもあるのでは?」と考えた子どもたち。栄養教諭の山田先生に話を聞きに行きました。そこで,実際に出たごみ袋を持たせてもらいました。「めっちゃ重い!」「こんなにあるんや」と驚きの声がたくさん上がっていました。
|
|