![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:73 総数:521176 |
季節と生き物(秋)
理科では「季節と生き物(秋)」の学習でツルレイシの観察をしました。
春に植えたツルレイシがどのようになっているのか,夏の終わりの観察カードとくらべながら観察を進めました。「葉が茶色になっている」「花はまだ少しある」「実があるけど,夏の頃より小さいな」と,たくさんの気づきを観察カードに記録していきました。 ![]() ![]() 消防署見学
社会科では「火事をふせぐ」の学習をしています。
学校や地域には多くの消火設備があると知った子どもたち。「それらを使って,火事から守ってくれているのは誰なのだろう?」という疑問を解決するために,消防署へと見学に行きました。 消防署では消防署の組織を教えてもらったり,訓練の様子を見せてもらったりしました。普段見ることができない消防車の中も見せてもらえて,とても貴重な経験になりました。 ![]() ![]() ![]() ハードル走
体育科では「ハードル走」の学習が始まりました。
ハードル走のねらいは,「3歩のリズムでリズミカルに走り通せるハードル間の距離を見つけながら,自分の記録に挑戦して楽しむ」こと。4.5m〜6mのインターバルで置かれたハードルのコースをいろいろ試しながら走る子どもたち。「2歩でジャンプしてしまった」「3歩以上いってしまった」など,3歩で走り通すことという目標をもって,走ることができました。 ![]() ![]() ![]() 学校の消防設備を調べよう
社会科では「火事をふせぐ」の学習が始まりました。
恐ろしい火事が起きないように,学校ではどんな設備があるのか,調べることにしました。グループに分かれて,学校の中を探索。防火バケツや消火器,消火栓など,見つけたものを校内地図に書き込んでいきました。「あっ!こっちにもある!」とその数の多さにびっくりの子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() |
|