最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:94 総数:524580 |
わたしの研究レポート
国語科では「本で調べたことをほうこくする文章を書こう」が始まりました。まずは図書室で自分の疑問の答えになる本を探しました。どんなレポートが出来上がるか楽しみです。
水を冷やし続けると
理科「すがたをかえる水」では,水を冷やし続けるとどうなるかを調べるために,ビーカーに塩を加えた氷水を入れました。そこに水を入れた試験管を入れて,試験管の水を冷やしました。しばらくすると…,見事に凍りました!試験管の形に凍った氷を見て,感激の声をあげる子どもたちでした。
体重測定
今年度最後の体重測定がありました。3月3日は耳の日ということで,耳に関するお話を聞きました。耳掃除の正しいやり方を聞いた子どもたち。さっそく実践してみてほしいところです。
校内造形展・書写展に行こう
校内造形展・書写展に行って作品の鑑賞会。各学年の作品の見どころやすてきな作品探しをしました。「うまいな〜」と感心しながら見ている子どもたちが多く見られました。
二分の一成人式
2月26日の参観日では,総合的な学習の時間で取り組んできた「二分の一成人式」を行いました。一人一人が将来の夢や目標を語る「ちかいの言葉」。感極まり涙ながらに話す子もいましたが,全員が自分の言葉で語ることができました。「終わりの言葉」の前に突然入ったサプライズプログラム「おうちの人からの手紙」では,おうちの人からのあたたかいメッセージにくぎづけになっていた子どもたち。夢や目標に向かって力強く歩んでくれることでしょう。
平行な辺・垂直な辺
算数科では「直方体と立方体」の学習で,立体の辺には平行や垂直の関係があることを学びました。さっそく総合遊具やジャングルジムから平行な辺や垂直な辺を探し,身近なところにたくさんあることに気づいた子どもたちでした。
あわの正体を調べよう
理科「すがたをかえる水」では,水を温め続けると「ふっとうする」ということを学んだ子どもたち。次なる疑問は「ふっとうすると,なぜあわがたくさん出てくるのか」というものでした。その問題を解決すべく,再び水を沸騰させて,ビーカーの中やふたの穴の上を観察しました。また,ふたの穴の近くに試験管を近づけたり,ビーカーの中に試験管を入れたりすると水滴がつくことも確認。そこで子どもたちと導き出した答えとは…。ぜひ,子どもたちに聞いてみてください。
直方体の展開図をかこう
算数科では「直方体と立方体」の学習で,直方体の展開図を画用紙にかきました。かいた展開図を切り取って組み立てると…箱の形が完成しました!
ラクンパラルシータ
音楽科ではタンゴの曲「ラクンパラルシータ」に挑戦。主旋律は鍵盤ハーモニカ。スタッカートで歯切れよく演奏することに気をつけて練習しました。次はリコーダーパートと合わせます。
大事なことを落とさず聞こう
国語科では「聞き取りメモの工夫」という学習をしています。まずは, CDのインタビュー音声を各自がメモ。そのメモを互いに見せ合い,どんなメモがいいのか考えました。そして,教科書のモデル文をもとに,工夫をまとめました。この工夫を生かして,もう一度別の聞き取りメモに挑戦します!
|
|